読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

奥尻釣行記その2

2017年4月29日奥尻島に渡り、前夜は遅くまで、クラブの方々と釣り談義?で盛り上がりました。 翌日の天気は、沖防波堤に上がるには微妙とのこと・・当日の行動は、朝食後判断ということで遅くまで宴は続きました。^_^;夜明け前に目が覚め外を覗くと、メチャ…

奥尻釣行記 その1

2017年4月28日いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークです。 私、1日前倒しで休みをいただき、今回は初となる奥尻島へ2泊3日の釣行です。奥尻島へのアクセスは、江差港又は瀬棚港からフェリーになります。距離的にも時間的にも瀬棚港から乗るのが最良、しか…

惨敗 アキアジ場

4月23日お久しぶりです。(^o^)/ 先週は、仕事が忙しいのと持病の悪化が重なり釣行は断念でした。2週間ぶりの釣行、さてさて何処に行こうか・・ いつもは仕事をしながら、週末の計画を練るのが常なのですが、今週は此処という場所が閃かない。 とりあえず、エ…

竜ヶ崎 第3戦は波高く

2017年4月9日気温も上がり一気に雪解けが進み、春の釣りも本格化してきました。 でもホッケの釣果が聞こえてこないのが、ちょっと残念。ホッケどうしちゃったんでしょうね。^_^;さて今週末ですが、釣友のM氏から竜ヶ崎に行って見たいとのリクエストがありま…

竜ヶ崎 第2戦はイシモチ50オーバー

2017年4月2日すっかり春ですね。(^o^)/ 今週末も絶好の気象条件、遠征もしてみたかったのですが、いかんせん仕事が忙しく、時間が取れたのが土曜日の深夜。近場で狙うしかないです。そこで、先週調子よかった忍路 竜ヶ崎を再度狙ってみることにしました。聞…

まだ雪深い竜ヶ崎の釣り

2017年3月26日3月も下旬、カレイの最盛期もまもなくでしょうか。待ち遠しいですね。今週末は、日本海・太平洋とも穏やかな予報。 さてどこに行こうかと悩みます。 もうそろそろ良い頃かなと、チョイスした場所は忍路 竜ヶ岬(竜ヶ崎)です。私がまだ若い頃参…

太平洋クロガシラ第4戦 最終戦かな、

2017年3月20日三連休は、天気に恵まれましたね。 この連休から冬眠から覚めて釣り場に繰り出した方も多かったのではないでしょうか。私は連休初日こそ積丹は沼前に釣行しましたが、残りの二日間は、所用もありおとなしくしてましたよ。^_^;でも、20日午後か…

沼前岬第4戦 ホッケ見えました

2017年3月18日三連休です。(^o^)/ 天気も良さげで釣り日和、しつこく太平洋のクロを追っかけてましたが、久しぶりに日本海に参戦、またまた沼前に行ってきましたよ。痛風は治ったのかって、 そんな簡単に治るわけないじゃないですかぁ。 ビッコ引きながら1時…

太平洋クロガシラ第3戦

2017年3月14日天候に恵まれた先週末、太平洋はもとより日本海も釣果に恵まれなかったと聞きます。お魚さんも休みだったんですかね。^_^;悔しい思いをしたクロガシラ第2戦、このまま引き下がれないとの思いから、平日夜釣りでクロ狙いを企てます。 小樽南防の…

太平洋クロガシラ第2戦

2017年3月12日今週末は、釣り日和になりましたね。(^o^)/ みなさん、釣果の方はいかがだったでしょうか。私も、今週末は調子の良い沼前へ第4戦となる釣行を企てておりましたが、 やってしまいました。持病の痛風発症で歩くこともままなりません。(>_やむなく…

太平洋クロガシラ開幕戦

2017年3月7日先週号の「つりしん」一面には「大型クロガシラ好発進」の文字が踊ってましたね。 「つりしん」の情報は、先週の情報ですから今現在は如何なのか?そこが気になるところです。室蘭のクロガシラは、第一陣の岸寄りで好釣に釣れたようですが、今は…

早春の沼前岬

2017年3月2日気がつくともう3月、ここ数日気温も上がり春めいてきましたね。 室蘭では、クロガシラが開幕したらしく、40、50クラスのクロガシラが釣れているのだとか・・ でも場所取りが大変そうですね。^_^;さて、この日は平日の休み、(^o^)/ 波浪予報も見…

冬の沼前岬に魚はいるか2

2017年2月23日先月1月22日、雪深い沼前岬に突入も、ホッケ1本の貧果に泣きました。1月はさすがに早過ぎでしたね。^_^;2月も月末、そろそろ沼前良い頃でしょう。満を持して沼前に再チャレンジしてきました。夜明け前から準備し磯に突入します。 降り積もった…

石狩は釣れているのか・・

2017年2月18日皆さんお久しぶりです。 いやぁ〜、週末の悪天候続きにはまいりますね。 釣りに行きたくても、この気象条件では、さすがに釣りに行けません。(>_石狩川なら悪天候でも釣りになりそうだけど、今年はハゼが不釣なんですよね。 例年、関東でいう25…

千畳敷 天気は良かったが・・

2017年2月5日今日は、冬の日本海としては、最高に良い条件の一日だったのでは・・ 気温も高く、風もなく、波もない・・これは絶対に釣れるでしょう、という絶好の日に、久しぶりの千畳敷に行ってきました。混み合う釣り場は好きではない、と以前から書いてい…

苫小牧に魚はいるか、

2017年1月29日週末はゴロゴロして過ごしてましたが、今日は天気良いよねぇ〜。 これなら、何処かに釣りに行けば良かったかと思う訳ですが、釣れる魚はいないかな・・でも時間もあるし、久しぶりに投げ練兼ねて、苫小牧まで出かけてみました。 場所は、苫小牧…

石狩川 ハゼ狙い

2017年1月27日釣りには厳しい季節になりましたね。 天候も荒れる日が多く、釣り物も少ない時期となってきました。毎年1月は、石狩川に巨ハゼ狙いで釣行するのですが、今年は気温が低い日が多く、かつ良い風に恵まれません。27日気温は、−3度、西風10mと氷を…

冬の沼前岬に魚はいるか・・・

2017年1月22日皆さん、お久しぶりです。(^o^)/ いろいろと忙しく釣りに行けてませんでした。 行ったとしても、この時期、釣れないと思いますけど、^_^;好調だった、サクラもここにきて、一休みといった感じですね。 釣りになるのは、氷上ワカサギくらいかな…

苫小牧西港 コマイ再び

2017年1月9日正月明けの3連休、釣り三昧といきたいところ・・・ いろいろとプランを練ってみたものの、なんか釣れる気がしないんですよね。^_^;結局、何をするでもなく呑んだくれて、寝て過ごしてしまいました。 日曜日は、天気もよくて釣り日和だったよなぁ…

苫小牧港 コマイはいる?

2017年1月6日巷のブログネタも、氷上ワカサギ、サクラマスの話題が中心になってきましたね。 サクラマスを本格的にやって見たい気持ちはあるのですが、どうしても投げ釣りが中心になってしまいます。^_^;さて、冬の投げ釣りといえば、コマイ釣りは外せないタ…

2017年初釣りは西積丹

2017年1月3日皆さん、新年あけましておめでとうごさいます。今年も当ブログへのお付き合い、宜しくお願い致します。(^O^)/さて、年明けの初釣りは西積丹からスタート。 1月の積丹は、ホッケというイメージなのですが、釣れてる話は聞きませんね。^_^; とり…

ラスト釣行は石狩コマイ狙い

2016年12月30日あら、前回の日高方面のカジカがラストだったのでは・・・ ははは、気持ちはラストだったんですけど・・ 休みで予定がないと、ついつい行ってしまうんですよ。今年の納竿釣行、向かったのは石狩です。 石狩のコマイ、今年もダメっぽいですね。…

最終戦? 日高方面カジカ狙い

2016年12月27日今年の最終戦?は、日高方面でカジカ、アブラコ狙いを計画してました。 場所は、えりも、様似方面を考えてましたが、この日は10mを超える風の予報とあって断念。門別〜節婦間で場所を見ながら竿を出すこととし、昼に札幌を立ちました。 大雪の…

石狩八幡で尺ハゼを狙う

2016年12月20日今年も残すところ10日あまり・・ そろそろ今年最後の釣りでも計画しなければ・・などと考えてます。 昨年のラストフィッシングは、ドンコ釣りだったかな。^_^;さて冬至を明日にひかえ、夜長を楽しむべく今日も行ってきましたよ。親船の旧渡船…

石狩で尺ハゼを狙う2

2016年12月17日いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。皆さん釣り行ってますかぁ〜。ヽ(´o`; 今週も日本海は、厳しい状況でしたね。 波がなければ、まだまだソウハチ楽しめそうですが、なかなか週末は釣りさせてもらえません。今週は忘年会もありまして、久し…

西積丹 夜釣りでソウハチ2

2016年12月13日冬の日本海は荒れて当たり前、休日に運良く穏やかな日に当たるって、どの程度の確率なのでしょうね。^_^;西積丹方面、波さえなければ、まだソウハチが釣れていると聞きます。昨年は、年末まで爆釣でしたから、まだまだチャンスはあるかと・・…

噴火湾カレイ もう終焉?

2016年12月11日今週末、西積丹のソウハチ行きたかったなぁ。 でも、波が高い予報出てましたので断念。逆に太平洋噴火湾は、波穏やかな予報 まだ、カレイ釣れるかな・・釣新読むといけそうな記事が踊ってたので、時期的には終焉と思いつつも噴火湾カレイ狙い…

週末は、太平洋プチ釣行

2016年12月4日ソウハチが良い感じで釣れてるのに、今週末は条件に恵まれませんでしたね。(´ー`)私も週末は、所用があって釣りに打ち込める状況ではなかったのですが、空いた時間を使って、太平洋方面で竿を出してみました。【3日 苫小牧東港 】昼過ぎに、出…

西積丹 夜釣りでソウハチ

2016年12月1日先週末は、忙しくて釣りに行けませんでした。>_ 日本海西積丹のソウハチ、そろそろ大漁の時期、行きたかったんですけどね。今週こそはソウハチ狙いと、沿岸波浪予想を見てみると、積丹方面は金曜日から大荒れじゃないですか・・・(>_ならば、荒…

石狩で尺ハゼを狙う

2016年11月23日勤労感謝の日、積丹方面でソウハチを狙いたかったけど、日本海大荒れでしたね。こんな日に無理して出かけても、後悔しかないのはわかってますが、前回のマツカワ戦での憂さ晴らしをしないとですね。^_^;そろそろ石狩方面、コマイの声が聞こえ…

マツカワ最終戦

2016年11月20日噴火湾方面、マガレイ、スナガレイが好釣 日本海ではホッケ、ソウハチが開幕しましたね。 そんな、確実性のある釣りに敢えて背中を向け、時期的には終盤のマツカワ狙いで日高方面に釣行です。振り返ると今年のマツカワ戦、リリースサイズは、…

初冬の日本海開幕 沼前岬

2016年11月12日積丹方面、ホッケが釣れだしたようです。 昨年より1週間ほど遅いように思いますが、いよいよ日本海も晩秋、初冬の釣りが開幕ですね。さて、今年も昨年同様、沼前岬からスタートと計画を練っていたものの、11日夜から12日にかけて雨☂️の予報。(…

噴火湾カレイ 爆釣なるか・・

2016年11月4日タイヤ交換終わりました〜、(^o^)/ これで、中山峠を越えられますよ。噴火湾 国縫漁港では、カレイが数上がっているようですから、例年恒例の秋のカレイ狙いで釣行です。カレイ狙いで確実なのは、情報のある国縫ですが、平日でも混雑してると読…

フイハップ 晩秋のカジカ狙い

2016年11月3日11月になりましたね。今年も残すところ2カ月かぁ。月日の流れは早いものです。 さて、そろそろ晩秋の釣りが本格化しても良い頃と思うのですが、どうなんでしょう。噴火湾方面、ようやくカレイ「爆」の声が聞こえてきましたので、今回は噴火湾の…

苫小牧東港 ハモ狙い第4戦

2016年10月28日マツカワを狙って足繁く通いましたが、結果が出ないのはいつものこと・・。 ただ、マツカワ釣りは、待ちの色合いが濃く、ちょっと飽きてきたかな・・・^_^;久しぶり、忙しい釣りがしたいと思いまして、今年は調子が良いと聞く、ハモ狙いでいつ…

太平洋マツカワ狙い6 連続釣行

2016年10月22日・23日札幌にも雪が降りました。秋を通り越してもう冬ですか・・^_^; でも海の方は、本格的な秋シーズンは遅れている感じですね。昨年の今頃は、噴火湾でカレイを狙っていたと思うのですが、今年はまだカレイシーズンは先のよう・・・国縫では…

太平洋チョイ釣り

2016年10月10日秋の三連休終わっちゃいましたね。 皆さん釣果の方は如何だったでしょうか。 なにぶん天気も悪く、波の高い日が多かったので、期待した釣果に恵まれなかった方も多かったのでは・・・私、日曜、月曜と仕事でしたが、月曜日は早めに仕事があが…

太平洋マツカワ狙い5 やっと・・

2016年10月8日太平洋のマツカワシリーズも、気がつくと5回目となりました。 しか〜し、未だキープサイズが釣れてない。(ToT)もしかしたら、このままキープサイズを見ることなくシーズンを終えるのか・・・いやいや、何としても1枚釣り上げなければ、不退転の…

太平洋マツカワ狙い4 嬉しい外道

2016年10月2日気がつくともう10月なんですね。 時期的には、秋の釣りシーズンのはずですが、暑かった夏の影響か、夏枯れをいつまでも引きずっているような感じですね。^_^;前回、日本海の根魚は惨敗でした。まだ時期が早い。 ならば、太平洋でマツカワを狙…

積丹方面 根魚偵察2

2016年9月27日前回の偵察は、波高く竿を出せなかった幌武意海岸笠泊の磯 今回仕事を早上がりして再挑戦してきました。日没前に笠泊の裏ワンドに釣り座を構えましたよ。ロケーションは最高ですね。 これが暗くなると、不気味以外の何者でもない状況になるんで…

白老 アキアジ釣行

2016年9月22日いろんなジャンルの釣りをする私ですが、サケ釣りに関しては随分ご無沙汰です。^_^; 最後にサケ釣りをしたのは8年前、釣り人もまばらなオホーツクの海だったかな・・・人混みを避ける習性のあるakamimiですから、激混み釣り場には足を運ぶこと…

積丹方面 根魚偵察

2016年9月19日またまた、お久しぶりです。 いよいよシルバーウイーク突入ですね。でも天気が微妙、^_^; 太平洋のアキアジも今年はどうしたことか、良い話を聞かない・・昨年が早い時期から良かっただけで例年並みという話も聞きますけど、どうなんでしょう。…

苫小牧東港 ハモ狙い第4戦

2016年9月3日皆さん、お久しぶりです。(^-^)/ いゃ〜、盆明けから忙しくてですね。釣りに行く暇ないんです。(T . T)ブログネタは、サケ、カラフトの話題で盛り上がってますが、この時期はいつも多忙で話題に乗っていけないのが辛いですね。一応サケ釣りの準…

夏休みは日高方面で、

2016年8月15日盆休み後半は、静内で過ごしております。 天気は良いものの台風6号の影響で波が高い。 波さえなければ、防波堤沖堤に渡してもらう予定でしたが、さすがにこの波では無理ですね。^_^;せっかく朝早くに目覚めたのに・・・ 近場で波の死んでるとこ…

苫小牧東港 ハモ狙い第3戦

2016年8月12日しつこく通うハモ狙い第3戦は、久しぶりの苫小牧東港です。 前回、西港でボウズ引いちゃいましたので、場所を変えて東港の様子を見に行ってきました。実績のある中央水路の砂浜に入りたかったのですが先客ありです。 ここは早い時間に入らない…

苫小牧西港 ハモ狙い第2戦

2016年8月10日毎日暑い日が続きますね。 昨日も夕涼みでいってきました、苫小牧西港は晴海埠頭。 もちろん狙いは、アナゴちゃん。20時前に晴海埠頭に到着、二人ほど竿を出してますが、釣れてないのか車の中で待機中。私は前回アナゴを上げた場所に陣取り、4…

涼しさを求めて真駒内川釣行

2016年8月7日暑い日中は、大人しくしている私ですが、今年の最高気温を更新した昨日は、たまらず涼しさを求め近郊 真駒内川に逃げてきました。^_^;川にどっぷりと浸かって涼んできましたよ。毎年訪れる場所ですが、今年はどんな感じでしょうか・・・ いつも…

石狩新港シャコ狙い2

2016年8月6日夏真っ盛り、毎日暑いですね。 暑さにめっぽう弱いAKAMIMIは、完全にグロッキー、活動開始は陽が落ちて涼しくなってからです。^_^;聞くところによると、石狩新港のシャコが上向きなのだとか・・・ 夕涼み、シャコ狙いで行ってみよう〜、(^o^)/今…

太平洋マツカワ狙い3

2016年7月31日前回の記事の続編です。 苫小牧西港で朝3時まで粘りましたが、釣果は伸びず、夜が明けてからの釣果は期待できないでしょうから、朝マズメ狙いで場所移動です。向かった先は、門別灯台下のサーフです。 狙いはもちろんマツカワ。4時30分現地到着…

土曜丑の日は苫小牧西港で

2016年7月30日暑いですね。数日続いた雨の後のこの暑さ、湿度も高くぐったりです。さてさて、今週は何を狙いますかね・・・ 考えてもターゲットになる獲物も限られてますから、可能性のある魚ちゃんを狙うしかないか。^_^; そういえば、今日は土曜丑の日じゃ…