AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

秋の釣り探し室蘭港

2020年10月17日いやぁ〜、寒くなってきましたね。 身近な手稲山では15日朝の冷え込みにより平年より1日、昨年より22日早く初冠雪を記録したとか・・気温は下がってきたけど、早く海水温下がってくれないかなぁ。雪が降ってしまうと動けなくなりますから・・…

秋の釣り探し厚賀漁港

2020年10月10日朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 9日朝は、富良野市や上士幌町で今シーズン初の氷点下の気温を観測したとのこと。 この勢いで海水温も下がって欲しいところです。さて、前回は日本海厚田で秋の釣りを探してきましたが、今回は太平…

厚田で竜巻の中、秋の釣り

2020年10月3日皆さん、お久しぶりです。 2ヶ月半ぶりかな、f^_^;メチャ暑かった夏も残暑も終わり、季節は秋。 そろそろ始動かなと思っているのですが、海水温がなかなか下がってきませんね。 積丹、石狩、胆振方面ともに20度を超える海水温では、秋の釣りは…

マツカワ第3戦

2020年7月19日先週の「つりしん」にでかでかとマツカワの釣果が出てましたね。(^_^;) これは、週末混みそうだなぁ。なんて思ってました。そして土曜日は、新しい相棒の納車です。 前回の車よりもサイズダウン、その分燃費が良くなることを期待する反面、荷物…

マツカワ第2戦の教訓は・・

2020年7月11日北海道は蝦夷梅雨なのか、グズついた天気が続いてますね。 でも気温が高く、早くも夏バテ状態のakamimiなのですが、今週末は海の状態は良さげ・・ 更に潮回りも、朝マズメから上げ潮で満潮が7時頃と絶好の条件です。これは行くしかないでしょ…

自粛明けのマツカワ戦

2020年6月28 日コロナの影響で、しばらくおとなしくしておりましたが、そろそろ再開しても良い頃かな・・^_^時期的に投げ釣りで、狙えるターゲットが限られてますが、久しぶりに竿をおもいっきり振ってみたくなりましたので、マツカワ狙いで日高方面の釣行を…

まだ行くか島武意海岸

2017年4月17日緊急事態宣言は遂に全国へ・・ 不要不急の外出を控えてと、もはや釣りに行くことも悪なのかな、(−_−;)最近では、釣りに行くのにも人と接触しない事を念頭において釣行しております。 今回も誰もいない磯に何処にも立ち寄らず目指しましたが…

島武威海岸 積丹岬のソイ

2020年4月10日ついに緊急事態宣言が7都府県を対象に出されましたね。北海道は指定から外れたものの感染者が再び増加傾向に転じ、第二波的な感染が心配されています。こんな時に釣りに行くのかと、お叱りを受けそうですが、釣りはわたしにとってライフワーク…

ちょっと早いけど積丹島武意海岸へ

2020年4月3日新型コロナは勢い衰えませんね。YOSAKOIの中止にはちょっと驚きましたが、人が多数集まるイベントは感染拡大の危険性を伴いますので、中止もやむを得ないのでしょうね。(-_-;)釣りの方も例年よりも早く、カレイが盛期を迎え有名ポイントでは多数…

勇払海岸 クロガシラ開幕?

2020年3月29日東京オリンピックが延期になってしまいましたね。新型コロナの影響はどこまで広がっていくのでしょうか。 そして外出自粛は、全国的なものになってきたようです。本州方面では、外出を控える一方で、週末を中心にキャンプ場が活況なんだとか・…

忍路竜ヶ岬のカレイは・・・

2020年3月20日北海道の新型コロナはピークを過ぎたのでしょうか・・ 緊急事態宣言は終了したものの、迎えた三連休は外出自粛が引き続き要請されてます。(・_・; そんな三連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、 連休前半は天候も悪く、釣りも厳しい状況…

リールメンテ後のクロ探し

2020年3月15日新型コロナは世界中に拡散しパンデミックの状況へ・・・、北海道は3週連続の外出自粛要請が出されました。 なんか釣りに行ってる場合じゃないよね。 週末は自宅でおとなしく、仕掛け作りや、釣具のメンテナンスでもしていようかと思ってました…

◯◯‼︎ 寿都 軍艦岩

2020年3月8日いやはや新型コロナは、終息の兆しが見えてきませんね。北海道では遂に感染者が100人を超えました。 この新型コロナの影響は、釣り業界にも影を落としいるようで、特にダイワブランドで釣具世界一を誇るグローブライド社の株価は新製品の販売遅…

沼前岬第2戦

2020年2月29日新型コロナの猛威は止まるところを知らないようで、遂に北海道では緊急事態宣言がだされ、週末の外出を控えるようにと・・・室蘭方面ではクロガシラ 、西積丹方面でもカレイの釣果が聞こえてきて、春の釣り開幕といった感じなんですが困ったも…

強風のワッカケ岬

2020年2月22日にゃーにゃーにゃー、今回も2の数字が並びましたね。2月22日は猫の日なんだとか・・ そんなゆるい話よりも、新型コロナウイルス蔓延の方が心配ですね。 感染源不明の感染者もあり、道内各地のイベントも中止が増えてきています。 道内経済にも…

沼前岬初戦

2020年2月16日行こうかどうか迷ったのですが、天気予報、磯波情報を見る限りでは、なんとか竿を出せそうな感じでしたので、今年初戦となる沼前岬に行ってきました。天気予報では、やや強めの東の風、曇り、降水確率0%とありましたが、現地に4時到着した時は…

冬枯れの石狩

2020年2月2日昨日は、2という数字がたくさん並んだ日でしたね。 2という数字、日本では分裂、別れをイメージされる数字で、あまり好まれない数字なんだとか、(^_^;)縁起担ぎには興味のないわたくし(神頼みはします。笑)、午後2時に自宅を出て石狩の様子見…

西積丹ソウハチ戦2

2020年1月18日今年はコマイ釣れないですね。( ´△`) 石狩新港、小樽ともに釣れない情報ばかりですが、こんな状況にも関わらず果敢にコマイに挑む方々もいます。なんとか結果が出てくれれば良いのですが・・・ここ最近のコマイは、4年周期なのでしょうか、だ…

お待たせ西積丹ソウハチ

2020年1月10日今年は雪が少ないですね。 路面にも雪がなくて走りやすく釣り場への移動もめちゃ楽です。 このまま、こんな小雪の状況で春になるのか・・ この後、大雪が降って帳尻を合わせてくるような気もしますけど、今年はそんな気配もないです。どうなる…

2020初釣りは噴火湾の根魚戦

2020年1月4日新年明けましておめでとうございます。*\(^o^)/* さて年が明けて、初釣りはソウハチ戦のリベンジに行きたいところですが、正月の日本海は波高くダメでしたね〜。 4日の夜は千畳敷なら釣りになりそうな感じですが、たぶん混んでるよね。(^_^;)波…

2019最終戦は祈石ソウハチ

2019年12月29 日今年も終わりですね。(´∀`*) 皆さん、良い一年だったでしょうか・・ わたしは仕事を変えたのが大きな変化でしたが、特に生活リズムが変わったわけでもなく普通の一年だったかな・・・釣りに関しては、例年になく釣行回数が少ないのもありま…

千畳敷のソウハチ戦

2019年12月21日今年も残すところ10日あまり、もう年の瀬なんですね。 なんとか年内に毎年恒例のソウハチ狙いで行きたいと週末の海況を伺ってましたが、積丹方面は土曜日なら場所を選べば釣りになりそうな感じでした。ただ天気は良くない。(◞‸◟) 雪まみれの中…

今年最後?の根魚戦

2019年12月14日お久しぶりです。(^o^)/ けっして忙しいわけではないのですが、週末になると荒れる恨めしい天候が続いているお陰で釣りに行けてません。 積丹方面のホッケ、ソウハチも今年は順調なようで、波さえなければと、機会を伺っているのですが、この…

大荒れのカレイ大会

2019年11月17日11月17日の釣行記事を今頃アップですかぁ なんて言われそうですが、荒れた天候の中での釣行で、釣果も思わしくなくてですね。 書きかけの記事を放置してました。(^_^;) このまま放置でもよかったのですが、自身の備忘録的な意味も込めて書いて…

本格化間近、噴火湾カレイ

2019年11月3日11月の三連休、条件が良ければ日本海のカジカ狙いどうですか? そんな約束を釣友のM氏と交わしていたのですが、残念日本海は竿を出すには厳しい条件のようです。 つりしんにも、石狩厚田方面のカジカ情報がちらほらしてましたから、最盛期突入…

三年ぶり小樽でエギング

2019年10月21日「即位礼正殿の儀」、今年限定のお休み、せっかくの休みですから釣りでも行こうか・・ 秋の釣りシーズン、例年ならカジカに太平洋のカレイを追いかけるのが恒例。 でも、今年はまだ早いかな・・・これから釣果情報を睨みながら釣行を計画した…

秋の鰍釣り開幕

2019年10月18日皆さんお久しぶりです。雄冬の釣り以来ですから4か月ぶりですかね。(^_^;) 実はお話ししていませんでしたが、今年4月から仕事を変えてまして、生活リズムが大きく変わってます。忙しくなったの?、いやぁ〜暇になりました。笑釣りに行く時間は…

雷雨後の雄冬海岸

2019年6月23日いやぁ〜、土曜日の雷の連発は凄かったですね。 近所では、落雷による火災が発生するなど、自然の力には驚愕するばかりです。さすがに雷の中、竿を振るほどの命知らずではないので、大人しく家でゴロゴロしてましたが、夜になると雨も上がり、…

大荒れの室蘭に挑む

2019年6月16日釣行からかなり遅れての記事更新になります。 なんかね。ブログを書く気持ちになれなくてですね。何故かって? 釣れないからです。f^_^;今週日曜日、大荒れの中行ってきました。 釣り会だったので・・・皆さん、ご承知の通り大荒れの天気だった…

島武意海岸のソイ 最終戦

2019年6月7日初夏の香りが漂うそんな季節になってきましたね。 例年であれば、日高方面にマツカワ狙いに行く時期なのですが、仕事終わりにスーパーの魚売り場を見てたら、30オーバーのシマソイが一尾500円近い値段で売られてまして・・・はい、ソイ釣りに行…