読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

マガレイを求めて古平漁港

積丹の釣り

2015年4月11日

最近釣れない釣り日誌になってます。^_^;

前回の兜千畳敷では、カニの猛襲にあい、しばらくは千畳敷には行きたくない気分ですよ。
(♯`∧´)

そこで、マガレイを求めて、11年ぶりに古平漁港に行ってみました。
あの頃は、古平漁港をホームグランドに春のマガレイを大漁した記憶があります。でも最近はカレイの釣り場として聞かなくなりましたね。
夜のロックでソイ釣りの話はよく聞きますけど・・・・

AM4時古平漁港に到着。外防波堤の先端を目指します。
たしか、防波堤最終屈曲点から10mほど行った外海側が私の好きなポイントです。

ポイントに到着して、あごはずれそうになりました。(;゜0゜)

なんですか、この胸壁の高さは・・・
昔は簡単に登り降りができたのに、今じゃジャンプしても届きまへんがな、

それに防波堤も長くなってる気がするし・・

ここまで来たのだから、どうしても外海に投げたいっス。(>_<)

よく見ると、胸壁にロープがかかっているじゃありませんか。(^_^*)
竿と釣り具一式背負って胸壁をよじ登り、テトラの乗れそうな位置に釣り座を構えました。

f:id:AKAMIMI:20150411110058j:plain

f:id:AKAMIMI:20150411112224j:plain

同じように胸壁上で外海投げてる人が5〜6人、内海チョイ投げが4人と土曜日とは思えない静けさです。^_^;

夜明けと同時に、来ましたよ〜。マガレイ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

結構いい感じで、アタリ続きます。写真撮る暇ないっスよ。

この感じ、昔と変わらないね。いい感じです。

5時半からホッケを加えて退屈しない程度に釣れてたけど、7時にはぴたり止まりました。

あら、もう打ち止めですか、
天気も良いし波も申し分ないのに・・・

f:id:AKAMIMI:20150411112335j:plain

ひま〜、胸壁の上で寝転んでたら竿尻飛び跳ねました。(O_O)

おぉ〜、この重量感
もしかして、クロちゃんですかぁ〜、それとも、カ・カ・カワくん。

水面にカレイ浮いてきました。シマシマはそんなにどぎつくないっス。(^O^)/
上がってきたのがこれ。

f:id:AKAMIMI:20150411112935j:plain

なんか変。⁇

君はクロちゃんですか〜

表はこんな感じ、

f:id:AKAMIMI:20150411113218j:plain

カワくんじゃないよね。右向いてるし・・
イシモチっぽいけど、シマシマあるよね。⁇

もしかして、オショロカレイ?

よくわからないけど、これ食えるのかなぁ?美味しいの・・?

昔、ここでタカノハ釣ったことがあるんです。日本海にもタカノハがいることに驚いたものです。

今日も変わり種、釣れてなんか得した気分。

今日の釣果です。

f:id:AKAMIMI:20150411114432j:plain

AM8時30分、ちょっと早いけど納竿とします。
今日は、このあと行ってみたいところがあるんです。

忍路 竜ヶ岬
一度も行ったことないので、波のないこのチャンスにトライしてみます。

この続きは後ほど・・( ^_^)/~~~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

追伸 : オショロガレイ、刺身にしていただきました。

f:id:AKAMIMI:20150411204201j:plain

コリプリでクセもなく、美味しいですね。