AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽 イカ調査

2015年4月16日

今日は、小樽で夜まで仕事。
PM8時に仕事を終え、ヤリイカがポツポツ釣れていると聞く小樽港周辺の調査に歩いてみました。

まずは、南防波堤。
基部駐車場には、車が6台と少なめです。
防波堤上は、基部寄りに浮き釣りが3人、餌木?1人。
今日はうねりがありますね。
波間に漂う浮きが見え隠れする状態、逆にテーラーが上下して良い誘いになる気もしますが・・・

30分ほど見学したけど、イカの釣果は確認できずです。^_^;
防波堤上には墨の痕跡も確認できずでした。

続いて厩岸壁。

f:id:AKAMIMI:20150417000342j:plain

北防波堤よりにチカ釣り1人、倉庫排水口付近で浮き釣り1人、中央付近に浮き釣り1人です。みなさんライトで海面を照らしての釣りですが、チカもイカも釣れてない感じです。

ここで私もエギロッドを取り出して、1時間ほど餌木で探ってみました。

はい、空振り。(~_~;)
イカの気配を感じませんねぇ。

さらに、高島漁港に足を伸ばしてみました。

漁港の街灯下に浮き釣り2人、餌木?ロック?が2人。
3箇所ほどある街灯の元には、それぞれ釣り人がいるため、試し釣りは諦め、車中から30分ほど様子見しました。

ゆらゆら漂う浮きが動くことはなかったです。
一杯でも掛かれば、エギロッドで探ろうと思ったけど残念。
ヤリイカは、まだ早々かな・・・

なんだかんだと、8時から10時まで2時間ほど、小樽周辺をみて回ったけど、ヤリイカ・マメイカの釣果は確認できないという調査結果でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村