読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

敗北の古平&竜ヶ岬

2015年4月22日

今週末から早い所ではゴールデンウイークに突入するところもあるとか・・・

私は、先週に引き続き仕事です。(T_T)

そんなわけで本日休みをいただいたんですが・・・・

釣り場の状況を読むのって難しいですよね。
私の場合、「iつりしん」「磯釣り三昧!北海道」のポイント別波高・磯波予報は、釣行場所を決めるのに大きなウェイトを占めてます。

このほかにも、気象庁「沿岸波浪予想」も波の変化をつかむのに参考になりますし、「ライブカメラ北海道」というサイトは、道内にあるライブカメラの一覧を検索でき、リアルタイムに状況をつかむことができます。
(場所は限定的だけどね。^_^;)

変わったものでは、海上保安庁沿岸域情報提供システム」は、漁師が設置した網の位置を検索することができます。

まっ、せっかくの休みですから、良い条件で釣りをしたいと考えるのは、皆さん一緒ですよね。

前置きが長くなってしまいました。^_^;

今日は道央地域は南寄りの風が強く、釣り場選びに苦慮しました。

カレイ狙いなら条件的に古平がベストと選択(波:穏やか、風:南南西6m程度の予報)したのですが、結果としてハズレでした。

以下、釣れない釣行記です。^_^;
興味のある方はどうぞ、

AM2時に古平漁港外防波堤に到着
早めに古平に来たのは、カレイの前にロックでソイをと欲張ったからです。

ところが古平は暴風です。10mは超えてるよ。(°_°)
これは、ワームを投げるどころではないっス。
投げたワームが戻って来るよ〜〜

それでも頑張って1時間ロッドを振りました。
そして防波堤の際を探ってたら、こやつが付いてきました。

f:id:AKAMIMI:20150422144756j:plain

釣ってはいけないやつですね。
丁重にお引き取り願いました。

AM4時、ロック諦めカレイ狙いに移行しますが、
今日は外海には投げられないっス。
…>_<…
あまりにも風が強く、胸壁上に立ってられませんから〜。

内海舟道を狙って竿を出したけど、朝マズメからアタリなし。

・・・・・・・2時間経過、

f:id:AKAMIMI:20150422182101j:plain

私のほかにも7〜8人内海に投げてるけど誰も釣れてません。

うーん、ちょっと風がおさまってきたかな・・・
外海投げてみますか〜。( ̄▽ ̄)

胸壁よじ登って3本投げ込みます。
風に乗って、仕掛けがよく"飛びます"'飛びます"。

そしてようやくアタリ。

出たぁ〜。カレイ80オーバー、

f:id:AKAMIMI:20150422183351j:plain

・・・・・・・・・

そして、またまた来ました〜
カジカ50オーバー

f:id:AKAMIMI:20150422183816j:plain

お騒がせしました。m(_ _)m
単位はcmじゃなくて㎜でした。

よくもまぁ、こんな小さい魚が付いてくるもんです。
釣れてくるのわ、どれもキープに満たないレントゲンカレイばかりです。

そして一時的におさまってた風がぶり返してきました。
風が徐々におさまる予報なんですけど・・・(-。-;

ここで、古平に見切りをつけました。

移動、( ̄^ ̄)ゞ

南寄りの風なので、ワッカケとか忍路 竜ヶ岬なんて南風をうまくかわせるんじゃないかな・・・
あっ、ウエイダー持ってきてないや。(^_^;)

AM9時忍路到着。
崖上から釣り座を覗くと・・・
今日は誰もいないですね。^_^;

でも、波、風なく釣りはできそうです。

崖を下って、直ぐの場所に釣り座を構えました。

f:id:AKAMIMI:20150422184954j:plain
f:id:AKAMIMI:20150422185009j:plain

釣れそーな、雰囲気だけはかもし出してますね〜。
30分後に待望のアタリ。(≧∇≦)

f:id:AKAMIMI:20150422190029j:plain

ようやくキープサイズ出ました。

しか〜し、その後は2時間アタリなし。

餌もたっぷりあるので夕マズメまで粘ろうかと思いましたが、
昼頃から風向きが変わって、さざ波が立ち始めたので納竿としました。

今日の釣果は、マガレイ1枚と散々な結果です。
釣り場選択を誤るとこんな感じですよね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村