AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

釣行に向けていろいろと・・

みなさん、お元気ですか〜。( ´ ▽ ` )ノ

3月、4月と釣り三昧の私でしたが、GW明けから職場が変わり、地獄の忙しさで休む暇もありません。…>_<…

とうぜん、釣りなんぞ行けるわけもなく、楽しみにしていた小樽のヤリイカも行けずじまい・・・

自宅で悶々とした日々を過ごしつつ、いつ行けるともわからない釣りの準備に勤しむ毎日なんです。

そんな準備の一端を紹介

なぁんだ、釣行ネタじゃないんだと思った方は、スルーしてくださいね、^_^;

まずは、修理ネタから・・
5月上旬の釣行(アキアジ場)、こんな場所で寝たものですから、

防寒着のズボンが破れてしまいました。


10年近く着用しているSHIMANOの防寒着
耐用年数を考えると買い替えの時期なのかも・・でも愛着あるので修理してみます。

修理に使うのは、この二つ。

まずは、防水処置として破れの裏側に「モンベル GORE-TEXパーマメントリペアシート」をアイロンで圧着

これだけでも十分使える状態ですが、破れた場所から、ほつれてくるのも嫌なので、「ナイロン用補修シート」を貼りつけておきました。

こんな感じ・・

防寒着を修理したけど、考えたらもうそんな季節じゃないですよね、^_^;

次に、投げ竿にちょとした細工を・・

磯場で釣りをすると岩などで竿を傷つけてしまいますよね。
そこで、竿を保護するのと滑り止めを兼ねて、「ミリオン熱収縮 ラバーグリップ」をつけてみることにしました。

つけ方は説明書にある通り、ラバーを被せてコンロなどで火あぶりにするだけです。

こんな感じに仕上がりました。

私の竿は、すでに傷だらけですから、今更って感じですが、傷を隠すのにはいいかもです。笑

そして、こんなものを準備

Gear-Labの根掛かり対策オモリROCKです。

投げ釣り用とワーム用ショートタイプの二種です。

これで、根魚を一網打尽です。
( ´ ▽ ` )ノ

と言うわけで、初夏に向けた準備は整ってますよ〜。

じつは、22日久しぶりの休みなんです。
♪───O(≧∇≦)O────♪

どこに行こうか考え中
平物狙いで、西積丹方面に行きたかったけど・・・波の状態がね〜。

さぁ、どこに行こうかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村