AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

噴火湾遠征3 ヒラメ狙い

2015年7月11日

ヒラメを追いかけて約1ヶ月ですね。
そろそろ、ほかの魚種を狙っていかないと飽きてしまうかな・・

次はショアブリ、根魚、ハモあたりがターゲットでしょうか、

その前に、もうちょっとヒラメを狙わせてくださいね。^_^;

はい、行ってきました噴火湾 長万部の漁港。

今日は日中に所用があるため、前日からの夜釣りをメインとした釣行です。

現着2100
北防波堤の中間部の一段高い胸壁に登ります。
夜釣りでここに登るのは怖いね。^_^;
この日は、夜釣りでヒラメを狙っているのは3人です。

前回調子良かった、Gulp白パルスを10gのジグヘッドに装着です。

前回の釣行では、はじめ飛距離を稼いで広く探ろうと、20gのジグヘッドを使ったのですが、全く釣れず・・・
10gのジグヘッドに交換してから釣果が連発しました。

ここのヒラメは、近いところにいますからワームの動き重視です。

第1投、ガガっといきなりヒット!(◎_◎;)
全く心の準備ができてませんでした。
キャップライトをつけようとした時にラインが緩みフックアウトです。(>_<)

その後、1時間振ったけどあたりはありません。
DUOハウルに換装して第1投

きました。(≧∇≦)

40ちょっとかな・・

その後もハウルを振り回すけど、アタリなく再びGulp白パルスに変えて数投、ガツンときました。(≧∇≦)

この1枚をあげてから、次がなかなか来ない・・・
ワームを変えても、場所を変えても。

考えたらこれが普通なんですよね。
一度爆釣を味わうと、感覚がズレてしまいます。^_^;

でも、この後粘りの1枚を追加し、朝マズメの時間帯に突入

ワームからジグに換装して、遠くから探ります。
ガン吉アカキンに食ってきました。
小ぶりのソゲサイズ

前回調子良かった朝マズメですが、今回はダメですね。
ヒラメ狙いは3人でしたが、全体で4枚にとどまりました。


暇なので、ちょっと辺りを観察

防波堤と並行して伸びているテトラ帯を見ると地元の子供達でしょうか、数人が乗って竿を出してました。
あのテトラ帯乗れるんですね。

足場か悪いけど釣れそうな場所です。

胸壁の下には、ネコちゃん待機中

落ちてくる魚を待ってます。
前回ヒラメ持ってかれました。前回3匹いたけど今日は1匹、^_^;

北防波堤先端のフラット箇所は、ソウハチ狙いの人達で溢れてます。
時より30オーバーの型の良いソウハチが釣れてました。

東防波堤(外防波堤)にも、この日は多くのソウハチ狙いの方が、テトラ越しに竿を出してましたが、こちらは釣れてる気配ありません。

陽が昇るとヒラメのアタリは遠いです。ジグを投げて重みを感じて上がってくるのはヒトデばかり。

ハウルにはエビが・・

今日は、ダメですね。
早目に納竿としました。

本日の釣果

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村