読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

札幌近郊ヒラメ調査2

石狩の釣り

2015年7月20日

三連休は三連勤、…>_<…

加えて持病の発作が出て、思うように釣行できませんでしたが、20日の仕事上がりから、札幌近郊ヒラメ調査行ってきました。

じつは、7月中に望来のサーフに2回ほど調査に行っていたのですが、魚信なくネタもないので記事にはしてません。

海水浴場もオープンし、サーフからの釣りも難しくなってきたので、今回は少し足を伸ばして厚田漁港の調査です。

聞く所によると、先週末には厚田漁港南防波堤で厚田川方向にキャストし、60弱のフクラギが釣れたとか・・・!(◎_◎;)
浜益でもブリの釣果があるようで、ヒラメにブリと北方面が熱いですね。

残念ながら今回入釣したのは、完全に日が没した20時半頃なので、ヒラメ狙いに徹します。
時間も限られていることから、西防波堤に絞っての調査釣行です。


最初に西防波堤中間部の突堤を探ってみます。
以前来た時は、小ソイが遊んでくれたけど・・・

うーん。アタリありませんね。^_^;

10分ほどで見切りをつけて、西防波堤先端部に移動

港口舟道一帯を探りますが、ここも魚信なし。

灯台のある先端、灯台基部から厚田川方向を狙います。
Gulp白パルス、赤パルスは、反応なし。ハドルスイマーも試したけど無反応です。

潮回りが悪いのかなぁ〜。
何処に撃っても、何を撃っても反応ありません。

この日は、私の他に2人ほど夜釣りで入釣してました。帰り際、一人の方に釣果を伺いましたが、同じような状況のようです。

1時間半の調査は、これといった情報もなく終了です。^_^;

そろそろ、ヒラメは終了。ハモ狙いに完全シフトの時期ですね。

でもまだ、日本海のヒラメ釣ってないのが心残りだよなぁ〜。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村