読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

苫小牧東港 ハモ調査

苫小牧の釣り

2015年7月22日

札幌では、大通ビアガーデン初日、いよいよ夏本番だけど、最近天気よくないですね。^_^;

今回は、苫小牧方面で見え始めたハモ調査で、苫小牧東港に行ってきました。

場所は、中央埠頭の通称作業船溜まりです。
現着20時30分、作業船溜まりには3人、平日とはいえ少ないですね。

私が好きな南端角のガードレール前には先行者が居ましたので、その右横に釣り座を構えサンマを餌に3本投げ込みます。

じつは今回、塩イソメ、サンマ、イカの3点盛りを準備していたのですが、それを忘れてしまいまして、途中のホームセンターでサンマだけを調達しました。^_^;

海面では、バシャバシャとうるさいくらいに魚跳ねてますが、竿先は静かなもんです。

20分を目処に餌変えで竿を上げてみますが、餌取りいますね。
苫西ではヒトデが厄介だけど、ここはヒトデがいない代わりに餌取りがうるさいです。

22時を過ぎた頃に、ガードレール前の釣り人が帰宅しましたので、場所移動し、扇状に3本投げ込みます。

投げて直ぐに、小刻みなアタリ
ハモのアタリとは、ちょっと違うかな・・・

ドンちゃんでした。^_^;

三陸では、ドンコ汁として食されているようですが、見た目がね。^_^;
はい、リリース

その後、一度だけハモ特有の「いつ合わせるんじゃあ〜」というアタリがありましたが、乗せられませんでした。😢😢

後にも先にも、ハモらしきアタリはこの一回だけ・・・

23時には納竿です。

苫東は、餌取りが多いと感じましたので餌はイカがいいかもしれませんね。
次は、「サンマ&イカ」「イソメ&イカ」の組み合わせで狙ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村