読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

石狩新港 シャコ狙い

石狩の釣り

2015年8月13日

お盆の帰省ラッシュ、お墓詣りの渋滞と、たまりませんね。
渋滞に巻き込まれる事を考えると、遠出の釣行は躊躇しちゃいます。(>_<)

でも前回の釣行の餌も余ってるので、何処かで消化したい・・・

う〜ん。(~_~;)

気乗りしないけど、シャコでも狙って見ようかなぁ〜

はい、行ってきました石狩新港、(^O^)/

石狩新港樽川埠頭には、20時30分頃の到着です。

車が横付けできるフェンス前は、投げ釣りで二人、投光器のチカ❔狙いが三人とメチャ空いてますよ。

これは、釣れないのでは・・・^_^;
不安がよぎります。

樽川が珍しく空いてるけど、モニュメント下の方が釣れるような気がする。

そんな当たらない感を信じてモニュメントを目指し歩きました。

しかし、モニュメント下は、すでに先着がありです。…>_<…
しょうがない、モニュメントの手前50メートルの所に釣り座を構えます。

市販のシャコ仕掛けで、3本全て遠投で投げ込みました。

投げて直ぐに、竿先がちょこちょこしてますよ。
エサ取りのシャコでしょうか・・・
いやいや、今日はそのエサ取りを釣りに来てるんでした。^_^;

5〜6分放置してから、仕掛けを少しサビいてみます。

うん?乗ったかな。微かに重さを感じます。
バラさないように慎重に巻き上げると、

まずは、15センチほどのシャコ、(^O^)/

幸先の良いスタートですよ。

その後は、明確なアタリはないけど、定期的に仕掛けをサビいて、シャコが乗っているか確認してみます。

30分に一匹ペースで釣れますよ。

アタリがあってあわせて乗せるのが釣りの楽しい所なんですが、それが不明確な所が、つまらないと言えばつまらないかな。^_^;

食べて美味しいから、それが楽しみではあるけどね。

さて、24時にはエサ切れとなりました。朝まで粘れば2桁釣りは可能な感じですが、ここで納竿とします。

本日の釣果
バラしが2回あったけど、23時までに5匹とまずまずかな、^_^;

帰り際、樽川フェンス前をちょっと見学
ここでも、シャコは釣れてます。
数も4〜5匹とモニュメントと大差ない感じでした。^_^;

投光器でのサビキ釣りではチカがポツポツ程度釣れてます。

帰宅後、早速料理開始、(^O^)/

熱湯に塩を入れて7〜8分茹でてから湯切りし、両脇をカットして身を取り出します。

ちょっと下手くそですが、^_^;

もう少し数釣れてたら、サラダにでもしようかと思いましたが、今日はこのままいただきます。

メチャ美味しいっス。(≧∇≦)
これは、また釣りに行かねばと思いますね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村