読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

石狩新港 シャコ狙い2

2015年8月15日

お盆休みももう終わりですね。
休みの間は、連休をいかした遠方への釣行も、またこれといった釣果もなく終了です。^_^;

最後に、近場で釣れる釣りをと、石狩新港に、再度シャコ釣りに出かけたのですが、

昨晩は、RISING SUN ROCK FESTIVAL の真っ只中だったんですね。
じつに賑やかな中での釣りでしたよ。^_^;

新港樽川埠頭に着いたのは20時30分
この日は、前回とうって変わって樽川は満員御礼です。

そんな訳で、今回もモニュメント方向で釣り座を構えることにしました。

モニュメントと樽川の階段部分で竿を出しているのは3人ほどです。
私は、モニュメント手前100m程の場所でシャコを狙ってみます。

RISING SUNから流れるROCKをバックに3本遠投〜〜〜〜

ヘイヘイ、シャコちゃんいらっしゃい。

投げた直後に小さなアタリ
でも、これは乗らず。^_^;

20分ほどで、またアタリきましたが、ここはしばらく放置

5分待って、巻き上げるといい感じの重量感、^_−☆

私の場合、仕掛けが海面に上がった時にバレることが多いので、手前は慎重に巻きます。

おっ、シャコ、ダブルで付いてきましたよ。
(^-^)/

取り込もうとしたその時、

ゴツン・・・⁇

あと5メートルという所で、オモリが何かに絡まりました。

ロープ??、何か細い物が絡んでます。釣竿のようにも見えますが・・・

ビクともしないです。(>_<)

力まかせに引っ張ると、仕掛けがシャコもろとも切れました。T_T

仕掛けの予備はないので、2本態勢と戦力ダウン。

そして更に悲劇が・・・

投げた瞬間の高切れで2個目の仕掛けを失います。
残された仕掛けは1個です。(>_<)

こうなったら、現地でシャコ仕掛けを作ろうではありませんかぁ。

仕掛け入れをあさると13号のカレイ針・・・これじゃ大きいかなぁ。

おっ、サビキ仕掛けありましたよ。この針を代用して作ってみます。
完成したのがこれ、

ハゲ皮が、余計な気もするけど、これでやってみます。

お〜、釣れるじゃないてすかぁ。
応急的に作った仕掛けで、まずはシャコ1匹目

その後、残された市販仕掛けで2匹追加しましたが、10時を過ぎた頃からアタリが遠のきます。

23時まで粘ってみましたが、結局釣れずで、本日の釣果は3匹と散々でした。

トラブルが無ければ、まだまだ釣果を伸ばせたと思うんですが、
予備を準備しておくことの重要性をあらためて実感した釣行となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村