AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

アキアジ場でブリ狙い

2015年9月6日

皆さん、お久しブリです。(^o^)/
いや〜、仕事が忙しくてねぇ〜。
盆明けから釣りに行く暇がないんです。(´・_・`)

でも、今週は何とか日曜日が休みになりまして、

さてさて、溜まった鬱憤を何処で晴らそうかぁ〜。
巷ではサケ釣りが本格化してきたようですが、折角の休みに窮屈な釣りはしたくないので、今回はショアからブリを狙ってみることにしました。

ブリ狙いなら、弁慶、兜千畳敷が鉄板ですよね。
そんな訳で兜千畳敷に向かいま〜す。(^o^)/

千畳敷には、午前3時に着きました。
皆さん、サケ釣りにシフトしていて、空いていると思ったんですけど、甘かった。車10台はありますね。

千畳敷を見ると、すでに一等地にはキャプライトの明かりが・・・

う〜ん。どうしようか、(~_~;)

場所変更。(`_´)ゞ
西の河原かアキアジ場で狙ってみます。

大天狗トンネル手前の駐車場に着くと、車は一台だけ。
海岸を除くと十坊岬方向にキャプライトの明かりが見えますね。

場所的に、私が入りたかったポイントです。^_^;

仕方ありません、アキアジ場に入ることにします。
アキアジ場は、磯歩きがキツイ場所ですが、カレイ釣りと違って、荷物少ないのでそんなに苦ではないでしょう。

背負子に竿、釣り道具を縛り付けて、いざ出発。

30分ほどで到着、荷物少なくても、やっぱり堪えます。歳ですからぁ〜

今回は、いつもカレイ釣りで竿を出す場所より、更に奥に入ってみましたよ。

釣り座から沼前方向

釣り座から十坊岬方向

写真は明るくなってから撮影したもので、釣り座を構えたのは、日が昇る前の4時半頃でした。

暗いうちは、ヒラメ狙いでジグを振ってみますが、全く反応なしです。

明るくなってからブリ狙い

でもね、ナブラも鳥山も見あたらないのよね。(´・_・`)

はぁ〜、今日はダメかなぁ。

諦めかけてたところで、コツンときました。
なんか乗った。(≧∇≦)

フ・フ・フグ。( ̄◇ ̄;)
しかもジグより小さい・・・

外道でも釣れると俄然ヤル気がでますね。

また、コツンときましたよ。(≧∇≦)

サイズアップしました。笑

更にフグを1匹追加し、8時を回った頃だったでしょうか。

お〜〜〜〜、ついにブリが釣れた。
と、皆さん思いました。^_^;

こいつは、ブリなんですかね?
くわえてるジグの大きさからもわかるかと・・・

負けるものかぁ〜。

ゴン来ました。(≧∇≦)

サイズアップ・・^_^;
この後、同サイズ1本追加

ダメだぁ。。・゜・(ノД`)・゜・。
釣れる気がしません。納竿したのは9時ちょっと前でした。


帰り道、サケ釣りの状況を偵察

美国川河口です。

写真には写ってないけど釣り人は7〜8人
川にはサケの遡上は見られません。これは釣れないね。^_^;

続いて、古平川河口。

20人以上いるかな・・・^_^;
川にはサケも遡上し、もじりも見えますが、この時間サケを手にしている人はいません。

この状況だと、朝は釣れたのではないでしょうか。

次回はサケ狙ってみようかな・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村