AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

噴火湾 マツカワ祭り

2015年10月23日

地獄の連勤でたまった代休
好きな時に休めればいいんですけどね、^_^;

それでも、今日休みになって3連休(^o^)/
積丹に戻りブリを狙いに行きたかったけど、波が高く無理っぽい。

それならと、カレイ好釣と聞く噴火湾に遠征してみましたよ。

向かった先は、初夏にヒラメ狙いで通った長万部の漁港です。

今回は、カレイ狙いなので、東防波堤(外防波堤)の先端部に釣り座を構えることにしました。

夜が明ける前に、先端部に到着も、外海に投げるのは難しい防波堤です。

テトラがかなり厚く積んであるのと、取り込みのために乗れるテトラが少ないんです。

写真だと、乗れそうに見えるでしょ。
でも、無理ですから〜。

先端部で唯一乗れそうな場所を見つけたので、そこに釣り座を構えました。

ここでも、テトラ帯の先端までは出ることができないので、掛かったら魚をテトラに打ち付けて取り込みになりますね。^_^;

空が白み始めた午前5時から3本投げ込みアタリを待ちます。

・・・・・・

日の出ですよ。

・・・・・・

竿先から生命反応が全く伝わってこない。???

噴火湾カレイ好釣なんじゃないの?

朝マズメの絶好の時間帯にもかかわらず魚信が遠いんです。

たまらず1本の竿の仕掛けをコマセ籠付に換装し、アミエビを詰め込んで、ドボンと投げ込んでみました。

直ぐにアタリ

今日の一匹目、イシくんです。^_^;

以降、コマセ籠付の仕掛け絶好釣

型の良いスナガレイきました。(^o^)/

マツカワとのダブル、マツカワ35㎝以下なのでリリースですね。^_^;

その後は、型の良いイシモチ、スナガレイと入れ食いモード突入

だけど釣れるのは、コマセ籠付の仕掛けだけなんです。

7時を過ぎると、マツカワ祭りでした。

マツカワ10枚は、釣ったでしょうか・・・
でも、全て30前後で、キープサイズが出ません。

イシモチは、サイズの良いのが釣れますよ。^_^;

大きくても、喜びは湧いてこないね。^_^;
竿尻が跳ね上がるアタリと引きは楽しめますが・・・・

結局この日は、3本竿出したけど釣れるのは1本だけ・・・

そして、1袋しか持ってきてないアミエビが底をつくと全くアタリはなくなります。(−_−;)

本日の釣果

イシモチ、スナガレイ、マガレイは1枚だけ・・・・
あとは、リリースしたマツカワが10枚はあったはずです。

しかし、ここマツカワの魚影がメチャ濃いです。
こんなに数上げたのは初かな、
キープサイズが出なかったのが、残念ですけど・・・^_^;

今回、たまたまクーラーにアミエビが入ってたから良かったものの、なかったらボーズだったかも・・・

こんな日もあるんですね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村