AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

古平漁港 ヤリイカ狙い2

週末になると天気悪いですね。^_^;

せっかくの連休なのに狙いの釣りができない、…>_<…

う〜ん。でも、行きたいよなぁ・・・
雨風強いけど、イカなら行けるかな・・・

昼過ぎに札幌を発って、ヤリイカ狙いで古平漁港に行ってみました。

16時、イカポイントの埠頭に到着、釣り人は1人
週末とは思えない静けさです。^_^;

釣れていれば、天気が悪くても釣り人いるはずですよね・・

この様子だと、期待できないのかな。

とりあえず、マメ狙いで1.5号の餌木を振ってみます。

・・・・・・・・2時間経過、

ぜんぜんダメ、アタリありません。

釣れない雰囲気全開の中、新たに一人参入してきました。

この方、凄いです。

激渋の中、次々とマメを上げていきます。(; ̄O ̄)

釣れないのは、天候でも潮周りでもなく腕なんですね。^_^;

この方、トゥイッチのテクニックが絶妙なんです。

私も真似してやってみました。

おっ、乗りましたよ。(^o^)/

なるほど、こうやって誘うんですね。
勉強になりました。

それから、ポツポツですけど釣れました。(私の腕ではポツポツが限界、笑)

20時まで、粘りましたが風雨が強まって来たので納竿とします。

釣果は、小さいけどヤリ2杯とマメです。(^o^)/

帰り道、
小樽でもマメ釣れてるんだよね。気になって港町埠頭を覗いてみました。

釣り人は3人、釣れてる雰囲気ないけど、ちょっと竿出してみるかな・・・

風が強くて餌木投げられないわ、^_^;

小樽では、集魚灯で海面を照らして、餌木の垂らしでマメを釣るのが主流と聞いてますので、真似してみます。

お〜、乗りましたよ。
古平のマメよりもひとまわり小さいね、^_^;

1時間ほど餌木の垂らしチョンチョンでの釣果

粘れば、もう少し釣れそうだけど、風雨が強まってきたのと、この雨が雪に変わりそうな予報なので、安全のため
早めに納竿です。

帰宅後、ヤリイカの活イカ刺しで一杯

一杯で終わらず、午前様でした。^_^;
今日は、おとなしく寝て過ごしますね。笑

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村