AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

古平漁港 ヤリイカ狙い3

2015年10月30日

最近エギングにハマってるアカミミです。

魚類と違って、ビクビクと伝わる魚信はないけど、イカが乗った時のズシっとくる重量感がたまらないです。

食べて美味しいのもイカ釣りの魅力ですよね。

今週ですね。こんなもの買っちゃた。

水切りカゴ付きバケツと乾電池式エアーポンプです。
2000円以下で買えました。(^o^)/

これで美味しい、活イカ刺しが食べられますよ〜

と、言うことでヤリイカ狙いで行ってきました古平漁港

現着が、19時ちょっと前
すでに5〜6人の方が餌木を振ってました。

見た感じ釣れてないなぁ。

これは回遊待ちか・・・

1.8号の餌木を振りますが、マメも付いてこない。

今日は渋いねぇ〜。

そんな中、私の左隣に入った方
ファーストキャストからマメ釣り上げました。

それから怒涛のワンキャストワンヒット
( ̄◇ ̄;)

エギングは、やはり腕なんですね〜。

とりあえず、餌木のサイズ1.5号に落として誘いをかけます。

ようやくマメ乗りました。

お隣は、二桁釣ってるのにようやく1杯目、^_^;

その後、ポツポツとマメが釣れてきますが、狙いのヤリイカは何処へやら・・・

マメなら小樽でも釣れるんだよねぇ〜

餌木を1.8号に戻して、ヤリ狙います。(`_´)ゞ

1時間も振ったでしょうか、中層を引いてきた餌木にマメとはあきらかに違う重量感が伝わってきました。

きたぁ〜、♪───O(≧∇≦)O────♪

ちょっと小ぶりですがきましたよ〜。

水切りカゴ付きバケツ入魂、笑

その後も、ヤリ狙いで餌木を振りましたが二杯目はならず。

明日も仕事なので、早めの納竿としました。

帰り際、豊浜漁港を覗いてみたら、釣りガールお二人が餌木を振ってました。

様子見で私も餌木を振ってみたけど、マメが1杯だけ・・・

小さい漁港は、群れが入らないとだめですね。^_^;

帰宅後、待望の活イカ刺し

メチャ旨です。

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村