AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港 コマイ釣り&投げ練2

2015年11月19日

小樽、余市、古平のマメイカ調子いいですね。
イカ釣りに行きたいけど、人混みがねぇ〜、^_^;

空いてる釣り場好きのアカミミは、再び石狩新港にコマイ狙いで釣行です。

ついでに、V字投法の投げ練も腹一杯してきましたよ〜、(^o^)/


19時頃、石狩新港東防砂提基部に到着、前回コマイを釣り上げた左股の先端を目指します。

今日は釣り人いないね〜、^_^;

防砂提には釣り人の姿がありません。

それでも先端には、二人ほど内海に竿を出してました。

外海側は空いてるので、2本遠投で投げ込みます。遠投と言っても毎度の3色止まりですが、何かぁ・・・笑

30分ほど竿先を見つめてたけど、魚の気配が全くないっス。

竿先見てるだけじゃ暇だよねぇ〜、ならば投げ練でしょう。

前回の練習では、ラインを押さえる指が負荷に負けて抜けるという、いわゆるすっぽ抜けが多かったんです。
おもいっきり右方向に吹っ飛んでいきます。^_^;

そこで今回は、負荷に負けないようフィンガープロテクター装着です。

それから、いきなりシンカーを地面に置いて投げるのではなく、まずは垂らしを短くしてスリークォーターで投げて徐々に垂らしを長くして投げていきます。

20投もしたでしょうか・・・
まだ、右に流れるけど方向は安定してきました。

1時間は振ってたかな・・・投げ竿が気になってあげてみたら見事に餌がありません。これじゃあ釣れんわな・・^_^;

方向も安定してきたし、実釣でV字投法いってみますかぁ〜、

アドレスを決めて、45度上空を見つめ、ミサイル発射ぁ〜〜

どりゃあぁ〜〜〜〜

ラインが気持ちよく出ていきます。
4色半飛びましたぁ、(≧∇≦)

若干右に抜けてるけど、4色出したのは初めて・・・めちゃくちゃ嬉しいっス。

調子に乗って、もう一本。
オーバースローとは、明らかに飛距離が違うね。もっともっと練習したならもう少し飛距離がでそう・・・

投げた竿の糸を張ってると、最初に投げた竿から魚信です。

ぐんぐんと絞り込むこの引きは、間違いないですね、

今日も出ました40オーバーのコマイ。(^o^)/

群れが来たのか・・・投げ練用の竿にも仕掛けを付けて遠投、3本態勢です。

コツコツと小さなあたり

・・・・・^_^;

この後も、ぶんぶん投げたけどコマイのあたりは皆無

今日は、満足のいく投げ練もできたし、早めに上がりのんびりしますかぁ。

竿を片付け、近傍の温泉に

平日のこの時間は、空いてるね。
露天に浸かりながら、本日の釣行の余韻を楽しんできました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村