AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽南防波堤 コマイ調査

2015年11月29日

休日出勤が常態化し、なかなか思うように釣行できないアカミミです。

皆さん今週末の釣果は、どうでしたか。土曜日が荒れてたから家でのんびりされてた方も多いのかな・・・^_^;

日曜日は、予定していた仕事が早めに終わったので、そのまま釣り場に直行しました。

夕マズメから夜釣りになるので、イカ狙いかコマイ狙いか迷いましたが、ようやく形になってきたV字投法の練習もしたいのでコマイ狙いで釣行です。

釣果を期待するなら石狩新港ですが、小樽の様子を見たかったので南防波堤に行ってみました。

石狩新港では、今年コマイ2本上げてるけど、小樽はどうでしょうか・・・

南防波堤到着は16時
基部寄りに二人、中間部に一人が投げてます。

コマイ狙うなら基部寄りが良いと聞きますけど、私の下手くそ投法ではご迷惑をかけそうなので、人のいない中間部と基部の間に釣り座を構えました。

竿は3本出します。回遊魚のコマイ狙いなら遠中近と投げ分けて探るのが普通なのでしょうが、優先は投げ練なので全て遠投で〜す。(^o^)/

今日もコンスタントに4色でてますよ。
ただ方向が定まらない、正面に着水するのが5投に1回、^_^;
ほとんどが、時計の針でいうと1時から2時方向なんです。
ならば、最初から10時方向に投げれば正面なのかもしれないけど、それって根本的解決にならないよね。

指切りが早いのが原因だと思ってるので力糸の押さえ方を変えてみようかな・・

さてさて、投げ練ばかりが目的ではないので真剣に竿先見つめます。

・・・・・・静かですねぇ〜、^_^;

竿先がちょこちょこ動いてるのは本命ではないね。
先端から戻ってきた方の話だとシャコ、ハゼが釣れていたということですから、こやつらの仕業なんでしょう。

2時間粘って釣れたのは、

チビアブ1匹です。^_^;

コマイは、小樽ではまだ早いということでしょうか・・・


今年のコマイは、どうなんでしょう・・・
コマイは、3〜4年の周期でアタリ年があると聞きます。
前回のアタリ年は、2013年ですから今年は期待できないのかもしれませんね。

でもこの後も、頑張って調査続けてみます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村