読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

祈石 カレイ祭り

積丹の釣り

2015年12月15日

今年も残り僅かとなりましたが、休日出勤が続き思うように釣行できないAKAMIMIです。^_^;

でもね、本日都合よく休みを貰っちゃったんです。

予報では積丹方面、波風穏やかで釣りになるはず・・
前回の西積丹遠征では、強風に泣かされ消化不良の釣行になったこともあって、リベンジで再度、祈石の磯を狙ってみることにしました。

聞くところによると、西積丹方面、ソウハチが好釣なのだとか・・
それも夜釣りが良いらしいので、今回はオールナイトの釣行です。

祈石記念碑の駐車帯には、21時30分に到着
平日ですから誰もいませんね。^_^;

橋桁から釣り場を覗くと、予報通り穏やかな海面です。

急ぎ準備して、釣り場への急斜面を慎重に下り、いつもの離れ岩の先端に釣り座を構えました。

今回は、夜釣りの投げ釣りでソウハチを狙い、夜明けからはジグでホッケを狙う計画です。

まずは、投げ竿を準備し、まだまだ未完成なV字投法で2本投げ込みます。

うーん、やっぱり右に抜けてくなぁ。😔😔😔
とりあえず、4色出てるからよしとしますか、^_^;

さぁソウハチよ、出て来いや‼️

・・・・・・

沈黙の1時間、静かですね〜

空を見上げると満天の星空・・・

あっ、流れ星・・☆彡
おっ、また流れ星・・☆彡

今日はやけに流れ星が多いね、30分で10個くらい見えたかな・・

流れ星が流れる度に、願いを込めます。
爆釣、爆釣、爆釣、爆釣、笑

そんな願いが届いたのか、23時を回った頃、最初のアタリ

いやいや、ギスの爆釣は望んでませんから〜、(。-_-。)

その直後、竿先がバタバタと暴れ、待望のソウハチきました。(^o^)/

それからが大変、突然の入れ食いモード突入です。

でもね、型が小さいんだよね・・・

気がつくとスカリの中には、20枚を超えるソウハチが・・・

うーん、このまま釣れ続けると帰り道の急斜面登れなくなるかも・・・

一度車に戻ることにします。

ソウハチを車のクーラーに移し替え、1時間ほど休憩してから再度、磯に下ります。

時間を置いたけどソウハチの入れ食いは継続中で、30オーバーのソウハチも混ざるようになってきました。

夜明け前、5時半頃からホッケも顔を出します。

ホッケは、型がいいね。45オーバーも釣れましたよ。これは夜明けのジギングに期待が持てますよ。

空が白み始めると、ソウハチに代わってマガレイも戦列に加わります。

陽が昇ると型の良いマガレイが連続ヒットです。(≧∇≦)

カレイは、ガンガン釣れるけど、今日はホッケが釣れませんね。

竿先が揺れ続く投げ竿を放置して、ジグを振ってみます。

1投目からヒット、

ソウハチ、^_^;

もう、ソウハチは飽きるだけ釣ったんで、ホッケ狙ってるんですけど・・

ジグを取っ替え引っ換え30分投げたけどアタリはありません。

今日は投げ釣りに専念した方がいいみたいです。

しか〜し、こんなに釣れるなんて思ってもいなかったので8時には痛恨の餌切れ、(~_~;)

ジグを振っても釣れないので、そのまま納竿としました。

帰りは、急斜面登るのが辛かったです。

本日の釣果、ソウハチ35、マガレイ21、ホッケ3の爆釣

今日は、珍しく満足できる釣行となりました。笑

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村