AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩 船着場の夜釣り

2016年1月7日

今年は雪が少ないですね。
路面も乾いているところが多く、釣行も楽。
このまま、春になってくれればいいのにね。^_^;

さて、今年はどうやらコマイのハズレ年、この時期コマイが釣れないと、近郊の釣りで狙う魚に困っちゃいますね。^_^;

そんな厳しい中ですけど、石狩 船着場にコマイ、カワガレイ、ハゼ狙いで釣行してみました。

船着場は、カワガレイの数釣りポイントですが、他にもコマイ、ハゼが釣れ、特にハゼは30センチ程の尺ハゼが釣れるポイントでもあります。

コマイ、ハゼを狙うなら夜釣りの方が釣果を期待できるので、この日は仕事終わりの19時頃から入釣してみました。

現地に着くと、強い西風が吹いてます。そのおかげで水面に漂う氷は沖に流され釣りやすいんですけどね。^_^;

ここでの釣りは、流れのある河川の中ですから、通常のオモリだと流されてしまいます。
私は、30号の三角オモリを使ってますが、これでも30mは流されてます。

ここでは、40号以上のオモリを使う方もいるようですが、私は流した方がポイントを広く探れるんじゃないかと、あえて流してますよ。^_^;

2本の竿を準備して、塩イソメを餌に遠投〜〜〜。

糸を張ってると、早速クンクンとアタリです。
これは、カワガレイかな・・・コマイのアタリじゃないよね。

浮いてきた魚は、長細いですよ。
コマイかと思いきや、デカハゼです。

30センチには届いてないけど、1投目から幸先良いスタート。(^o^)/

その後も、

カワガレイ、型物のハゼが散発的に釣れてきました。

今日は、ハゼがいい感じです。
尺ハゼが出るかと思いきや、そう簡単には釣らせてもらえませんね、^_^;

そして、21時を過ぎると、アタリが止まりましたので早めの納竿です。

この日の釣果

見にくいけど、ハゼ3匹、カワガレイ2匹です。

釣れない新港の釣りよりは、楽しめたかな・・^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村