AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

積丹彷徨

2016年1月14日

積丹方面で釣りがしたい・・
でも天気・波の状態がそれを許さない。
歯痒いですね〜。^_^;

週初めに天気図を眺めて、木曜日は行けると踏んで休みを取りました。

しか〜し、俄か予報師の予想を嘲笑うかのように天気は大荒れ・・^_^;

でも、せっかく取った休みですから一瞬のチャンスでもいいから竿を出せないものかと行ってみました。

まずは、兜千畳敷
5時に到着、今年は雪が少なく、この時期に旧道のトイレまで車で入れるんですね。

多少ウネリはあるけど、左岸側なら竿を出せそうです。
準備して、磯に出てみましたが、暴風で釣りになりそうもありません。

こりゃ駄目だ。

ここから、私の彷徨の始まり。

何とか竿を出せる場所はないかと、あちこち見て回りますが、西積丹は全滅です。

西風を避けられるのは、東積丹か・・

ようやく竿を出したのは美国漁港 南防波堤

降り積もった雪を掻き分けて防波堤先端、胸壁の上に釣り座を構えました。

まったく、アタリありません。
過去にこの時期、カワガレイが釣れた実績ある場所なんですが、駄目ですね。

移動します。

次に向かったのは、カレイの早場、ワッカケ岬です。

ウエイダー履いて、深雪を掻き分け岬先端に出てみました。

ウネリがあるか・・・
やれない波じゃないけど、時より波が被ります。
無理は禁物ですよね。先端は諦め、戻って途中の大岩に釣り座を構えました。

写真を見る限りでは、釣り日和ですよね。
でも、この1時間後には、天気は急変して猛吹雪に見舞われます。

もはや、これは趣味とか道楽の世界ではないですよ。

耐寒訓練・・、いやいやこれは拷問ですわ。^_^;

それでも粘る私に、最後の留めは地震です。これには退散せざるをえません。

はい、やっちまいました。ボウズです。

今年は思うように釣りをさせてもらえないねぇ〜。(´・_・`)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村