AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

ようやく入釣 兜千畳敷

2016年1月24日

お待たせしました。(^o^)/
ようやく、今年初の兜千畳敷での釣りです。

千畳敷には、今年2回釣行してますが、波風強く2回とも竿を出すことすらできませんでした。

今週末も駄目かな・・・諦めかけていたところに、まさおさんから「日曜日、千畳に突入します。」の連絡が、

何ですと〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今週末は仕事する予定でしたが、千畳で釣りができるのなら予定変更です。^_^;

仕事を片付けて千畳敷目指します。
現着は午前4時、
多少うねってますが、風が弱いのでやれそうです。

私の好きな左岸切れ込みの西側に釣り座を構えました。

期待は朝マズメですけど、暗い内でもちょこちょこアタリありますよ。
釣れてくるのはソウハチです。(^o^)/

まだ、ソウハチが釣れるんですね。
この様子だと、夜通し釣ったら数が出たかもしれません。^_^;

日が昇ってから、マガレイ、スナガレイ、ホッケが姿を見せます。

この、DRESS「爆釣メジャー」アプリ便利です。いちいちメジャー出さなくてもよいし、写真を記録しておくと後から計測もできます。

多少の誤差はあるので、記録というより参考としての使用がよろしいかと・・・。^_^;

この日の釣果は、


プラス、今晩のおかずは既に開きになってます。笑

ここで終わると、釣果自慢で終わってしまうので、この日の千畳敷の様子をお伝えします。(^o^)/

天気は、朝方吹雪でしたが、8時頃にはよい天気
羊蹄山が綺麗に見えました。

おいおい、天気の話じゃないって、( ̄Д ̄)ノ
すいません、釣果のほうですね。^_^;

朝方、日が昇る前は先端部で4人ほど餌木を振ってました。
マメイカが調子良く釣れてましたよ。

日が昇ってからは、サクラ狙いのアングラー結構いました。10人以上いたと思います。

見える範囲での釣果は、先端部左岸が調子良く、4本くらいあげたんじゃないでしょうか、
型は小さくアカハラサイズでしたが・・・^_^;

投げ釣りの方ですが、この日は4人
左岸に手前から、「HAYAさん」、私、初めましての「ケンさん」と並び、先端沖狙いで「まさおさん」です。

釣果は、私からは語りませんが、それぞれの方のブログをご覧ください。^_^;
ちなみに「ケンさん」は、「いつかは大物釣りたい!」アメブロ書かれてます。

総じて言うと、カレイは左岸が調子良かったと思います。
私の場合、遠投の竿にアタリが集中しました。(遠投と言っても100mほどですが・・笑)
ホッケは、コマセ籠付き仕掛けが良かったです。

最後に千畳敷への道路状況です。

無理すれば、トイレの駐車場まで入れますが、兜トンネル入口スペースに止めて歩くのが無難ですよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村