AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

沼前岬の釣り 再び

2016年3月5日

いよいよ3月、本格的なカレイ開幕を間近に控え、恐ろしく天気の良い本日、何処に釣行しようか迷うところです。^_^;

せっかくの天気ですから、釣行するなら西積丹でしょ。

千畳敷、弁天、祈石は、たぶん満員御礼
ならば難易度の高い、沼前、西の河原、アキアジ場か・・・

さんざん迷った挙句、選択したのは前回よい思いをした沼前岬です。^_^;

午前1時、駐車場を出発
1週間で随分と雪解けが進んだようで磯はたいそう歩きやすい。

3月5日の玉石原

2月28日の玉石原

1週間前との写真の比較です。
玉石原はほとんど雪がなく、前回あれだけ苦労した道程も、楽に進むことができました。

釣り座には、夏場と変わらない40分ほどで到着です。

釣座は、私の好きな中間部切れ込み西側

私的に一等地、笑
夜中2時に到着で、夜間は根魚狙ってみます。
一本の竿にゴロ仕掛けにサンマ
もう一本は、期待してないけどカレイ狙いで塩イソメをつけて遠投

・・・・・・

あたりないですね。^_^;
4時を回った頃でしょうか、ようやくゴロ仕掛けにあたり・・・ホッケでした。^_^;

さらに遠投仕掛けの竿が激しく揺れてます。
けっこう重いよ・・・
でっかいカレイを期待したけど、あがってきたのはこの方

こんな感じで夜釣りの部は終了です。

仕掛けを全てカレイ仕掛けに換装、2本は遠投100m、1本はコマセカゴ付きで70mに投げ込みます。

前回の朝マズメは散発的だったけど、今日のカレイは食い気が旺盛。

アサバカレイ中心に型物が連続ヒットです。(^o^)/

1時間ほど忙しい時間が続きましたが、7時半にはピタリと止まります。

ここから持久戦の時合待ち。
ちょうど潮が動き始めた10時頃だったでしょうか、第2幕スタート。(^o^)/

アサバの入れ食い。^_^;
アサバは型いいですね。28〜34㎝ですから引きごたえは抜群。

これ以上釣ると帰りがやばいか・・・
そろそろ私が背負える限界です。
天気も良いし、今日は夕マズメまでと大量の餌を持ち込みましたが、昼には納竿としました。

この時期に、この釣果は上出来です。

昨年の沼前岬は、さほど釣れなかったと聞きますが、今年は期待できるんじゃないでしょうか。

帰りは、温泉につかって帰りました。(^o^)/


ここの露天風呂は見晴らし最高ですね。
青い海と遠くに神威岬を見ながら、疲れた体を癒してきました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村