AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

GW初日は アキアジ場

2016年4月29日

待ちに待ったGW突入しましたね。(^o^)/
釣り三昧と行きたいところですが、出鼻を挫かれる荒れた天気です。^_^;

でも29日は、午前中なら積丹方面、雨を我慢すれば竿は出せそうです。

目指すは、今年初めてとなるアキアジ場。
ここは、カレイの遅場と認識しているんですけど、はしりは大物が出るんじゃないかと期待しての釣行です。

深夜1時にパーキングエリアに到着。
誰もいませんね。^_^;
小樽、古平では強く降っていた雨でしたが、ここはまだ雨が降ってません。

でも、これからかなり高い確率で雨が降る予想です。
雨の降るなか、カッパを着て激磯を歩くのは嫌なので、雨が降り出す前にポイントを目指すことにします。

アキアジ場、ポイントまでの距離はさほどでもないけど、アップダウンと歩きにくい尖った岩の連続に、体力を奪われます。

なんとか30分程で到着し、まずは根魚狙いで仕掛けを打ち込みます。
でも、アキアジ場は根魚釣れないんですよね。^_^;

それでも夜釣りで、ホッケが1本だけ釣れました。

そして迎えた朝マズメ。
雨は霧雨程度、波もなく風もなく条件は悪くありません。


(沼前方向を望む)


(西の河原方向を望む)

アタリ無いですね。^_^;
やっぱり早かったかな・・・

仕掛けをコマセカゴ付きに替えると、ようやくホッケが・・・

カレイは7時を回った頃から釣れてきました。

この頃から雨脚強くなり、波も出てきて、釣り座も波が洗うようになってきました。

ぽつらぽつらと釣れてたホッケとカレイも、8時を過ぎるとアタリは止まります。

これ以上粘っても釣れる気がしないので、竿を畳みました。

本日の釣果、^_^;

駐車帯に戻って一休み。
ここに、バス停なんてあったんだ・・

1日に2本ですか・・・^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村