読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

石狩新港 シャコ狙い

2016年7月16日

3連休ですね。(^o^)/
連休間にマツカワ狙いで釣行を考えていましたが、なんか釣れる気がしなくて・・
暑さにめっぽう弱い私、とても日差しの強い日中の釣りは無理なんです。

ならば夜釣りで太平洋のハモ狙いなんかも考えたけど、去年は一匹も上げられなかったしねぇ。

近場で暇つぶしかな・・・
そんなわけで、せっかくの連休ですが、遠出することなく、石狩新港でシャコ狙ってきました。^_^;

情報では、新港のシャコ、今は下火と聞いてますが、様子見で樽川の護岸で竿出してみます。
護岸にはシャコ狙いで3人ほどいますが、釣果はどうなんでしょうか・・・
さて今回は、モニュメントと樽川の中間付近でシャコを狙ってみることにします。

市販のシャコ仕掛けを3本ぶん投げま〜す。
30分ほどで、竿先がちょこちょこと・・・
これは、シャコじゃないね。

はい、20センチに満たない小さなハゼ、^_^;
この大きさでもたくさん釣れるならねぇ。2時間粘って釣れたのはこの一匹だけです。
釣れていないという情報は、正しいということを確認してきましたよ、笑

帰宅すると注文していたブツが到着してました。

春の根魚狙いで消耗した、ギアラボのROCK。
根掛かり防止には、けっこう効果のあるオモリです。
潮の流れが激しい場所だと流石に根掛かりますけどね。

また、棒オモリなんかよりもはるかに遠投が効きます。
興味のある方は、ネットで調べてみてください。

さて残りの連休は、プチ旅行に行ってきます。
釣り記事は期待しないでくださいね。^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村