読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

土曜丑の日は苫小牧西港で

2016年7月30日

暑いですね。数日続いた雨の後のこの暑さ、湿度も高くぐったりです。

さてさて、今週は何を狙いますかね・・・
考えてもターゲットになる獲物も限られてますから、可能性のある魚ちゃんを狙うしかないか。^_^;
そういえば、今日は土曜丑の日じゃないですかぁ。

それなら今回は夏の夜釣りの定番ハモ(アナゴ)でしょ。
そんな訳で今回は苫小牧西港でハモ釣りに行ってきました。(^o^)/
釣り場は、過去にハモの大釣りを経験した晴海埠頭です。

晴海埠頭は、外国船が接岸したときには、立ち入り禁止になるそうで、
過去に何度か入り口の警備員に帰されたことがありました。
今までは、現地に行って外国船の有無を確認していたのですが、ネットでも調べられるとのこと・・

「苫小牧港港湾管理システム」の「けい船図」なるもの・・

お〜、これは凄い。何処で釣りができるか一目瞭然ではないですか。

便利な世の中になったものです。^_^;

晴海埠頭に到着は20時頃、前日の雨の影響で埠頭は流れ出た土砂(石炭)で泥だらけです。
その影響なのか、釣れてないのか、釣り人いませ〜ん。😭😭

そんな事でへこたれませんよ。2本遠投でぶん投げます。

・・・・・

1時間たっても、あたりはまったくありません。
は〜、今日も外したか、😢😢
諦めムードが気持ちの中に広がりますが、今日は何としても釣り上げたい。

竿2本追加、4本態勢で挑みます。

待つこと30分、新たに追加した竿に来ましたよ。

丸々と太ったハモちゃん。(^o^)/

その後は、ソイが遊んでくれますが、本命が続かない。

さらに待つこと2時間、深夜に小ぶりですがきました。

その後は3時まで粘ったけど、アタリもなく終了。
狙いのハモは2匹だったけど、敗戦ムードの中から勝ち取った価値ある2匹に満足です。

さて、夜釣りの部を終え、これから朝マズメ戦、日高方面に車を走らせます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村