AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

石狩新港シャコ狙い2

2016年8月6日

夏真っ盛り、毎日暑いですね。
暑さにめっぽう弱いAKAMIMIは、完全にグロッキー、活動開始は陽が落ちて涼しくなってからです。^_^;

聞くところによると、石狩新港のシャコが上向きなのだとか・・・
夕涼み、シャコ狙いで行ってみよう〜、(^o^)/

今回もいつもの樽川埠頭、フェンス前にはびっちり車が止まり、護岸堤にも数人が竿出してます。
対岸の花畔護岸にも複数のキャップライトの明かり、今日の新港は盛況です。

釣り座を構えたのは、モニュメント手前50m程の位置、今日は投げ練もしたかったので出来るだけ人から離れた位置に入りました。

準備をしていると、ものすごい数の蚊が寄ってきます。こんな時に限って虫除け持ってきてないんだよなぁ。

蚊を追い払いながらの準備はストレス溜まりますね。皆さんもこの時期、虫除けを忘れないようにしてください。

さて、今回は釣りの目的の他に試してみたい事があります。
昨年末から、V字投法で投げるようになったのですが、コントロールが定まらない。飛距離も
まだまだ・・・
そこで、力糸の押さえ方を変えてみることにしました。

私、体格の割に握力が弱いんです。
そこでラインを人差し指の第二関節にかけるという邪道な押さえ方で投げてみます。

意外といいかも・・・

肝心のシャコがぜんぜん釣れないんので、ひたすら投げてましたよ。^_^;

2時間投げてようやく乗ったかな・・・

今年の初もの、やっと釣れました。
意外とポイント近いです。遠投してたから釣れなかったのかな。

すべての竿を1匹目の釣れた70〜80mラインに投入

おっ、また乗りましたよ。
さぁ、これから入れ食いだぁ。と思ったところでエサ切れです。

3時間程の短時間釣行、釣れたのはたったの2匹。
釣れなかったけど、投げ練たくさんできたので良しとします。^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村