AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

太平洋マツカワ狙い4 嬉しい外道

2016年10月2日

気がつくともう10月なんですね。
時期的には、秋の釣りシーズンのはずですが、暑かった夏の影響か、夏枯れをいつまでも引きずっているような感じですね。^_^;

前回、日本海の根魚は惨敗でした。まだ時期が早い。
ならば、太平洋でマツカワを狙いますよ〜(^o^)/
ついでにカジカも狙う作戦でやってきたのはここ。

これじゃ、わからないって、^_^;

では、明るくなってからの写真
これならわかるでしょう。

えっ、わからない。
それでは、最後のヒントはこれ。

遊んでないで、早く釣果の方を教えろと言う声が聞こえてきそうなので本題です。^_^;

現着は23時
辺りに車がないので誰もいない感じです。
外防波堤を先端まで歩き、灯台基部に釣り座を構え、まずはカジカ狙いでゴロ仕掛けを投げ込みました。

ちょこちょこと小さなアタリが来ます。犯人はこの方

ドンコ・・・(-_-;)

日本海ではフグ、太平洋はドンコかぁ。
毎度のことですが、なかなか狙った魚に出会えませんね、^_^;

今日も駄目かぁ、早々と諦めモードになってます。
その時、仕掛けを投げ込んでいる付近で、魚が跳ねる音。
ボラですかぁ。秋によく跳ねてるのを見たよな・・・

そんな事を考えている時、一本の竿に大きなアタリです。

きたぁ。♪───O(≧∇≦)O────♪

乗りました。かなりの手応え、この重量感はデカイよ。
でもグングン引っ張るんですけど・・・
防波堤際まで寄せると、そこに浮いてる魚は・・・・
これは、絶対抜けない。タモを手繰り寄せ、暴れる魚をなんとかネットイン。

約80センチの立派な雌サケ
本命釣るよりも嬉しい外道です。
それよりサケって、夜釣りで釣れるんですね。

よほど腹を空かしていたのか、それとも私のスペシャルカジカ仕掛けに魅了されたのか・・・

今度この仕掛けを改良して、サケの夜釣り仕掛けを作ってみようかな・・^_^;

このあとは、ドンコと遊んで夜釣りの部は終了。
夜明けからマツカワ狙いです。

結論から言うと、釣れましたよ。

30センチにも満たないチビマツですけど、何かぁ。
9時まで粘ったけど、釣れたのはこの一匹だけ。
当然リリースでマツカワの持ち帰りはありません。

太平洋もまだ早いんでしょうかね。

さて、これから醤油漬け作ります。(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村