読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

西積丹 夜釣りでソウハチ

積丹の釣り

2016年12月1日

先週末は、忙しくて釣りに行けませんでした。>_<
日本海西積丹のソウハチ、そろそろ大漁の時期、行きたかったんですけどね。

今週こそはソウハチ狙いと、沿岸波浪予想を見てみると、積丹方面は金曜日から大荒れじゃないですか・・・(>_<)

ならば、荒れる前に行くしかないでしょ。

そんな訳で、本日休みを頂き、夜釣りを決行すべく行ってまいりました。( ̄^ ̄)ゞ

場所はここ

漁火が綺麗ですねぇ。
うん、そこは何処だって、(^_^;)

明るくなるとこんな場所です。


隠すまでもないか・・、マイナーな場所ですよね。
祈石の海岸です。

前日の20時から離れ岩の一級ポイントに入りました。

今日の狙いは、ソウハチですから餌はサンマをメインに3本投げ込みます。

・・・・・・・・・

アタリ全くないです。千畳では、ソウハチが好釣だと聞いてるんですけど、ここはダメですか、😥😥

餌に塩イソメを追加して投入すると、ようやくアタリです。

唐揚げサイズのマガレイです。
その後も、ポツラポツラとマガレイばかりが付いてきますが、狙いのソウハチが出ない。

昨年、夜中からソウハチ爆釣という時もありましたので、辛抱して打ち続けます。

23時を回ったころだったでしょうか、、待望のソウハチの波が来ました。(^o^)/
入れ食いと言うほどではないけど、そこそこ忙しい感じです。

今年は型がいいかな・・・

30センチ前後のソウハチが結構きますね。
中には、こんなサイズも混ざります。

惜しい、40に届かず、(^_^;)

気がつくとバケツがこんなことに、笑

コンスタントに釣れてたソウハチでしたが、3時を回ると嘘のようにとアタリが止まりました。

何にも釣れない時間帯が続きます。
こうなったら朝マズメに期待ですね。磯に寝転び、しばし仮眠。💤

明るくなってきた6時から餌を替えて再開。
アタリは、戻ってきたけど今度はギスばかりが釣れてきます。

たまに、マガレイ、ソウハチが来るけど夜釣りに比べるとサイズダウン。

これは、明るくなってからは期待できないのか・・・
早めの撤収を考えてるところで、いい感じのアタリ。

これは嬉しい、身厚のクロガシラです。
この後、再び波に乗るかと思いましたが、ダメですね。
マズメの良い時間なのに期待するような釣果はありません。

7時半を回った頃から、雨足が強くなり風も出てきましたので、早めの納竿としました。

本日の釣果

マガレイとソウハチの比率は五分五分です。
ホッケ、カジカが一本づつ釣れました。

ホッケは、もう少し釣れても良いように思うんだけど、今年の初冬のホッケは調子良くないんですかね。(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村