AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

週末は、太平洋プチ釣行

2016年12月4日

ソウハチが良い感じで釣れてるのに、今週末は条件に恵まれませんでしたね。(´ー`)

私も週末は、所用があって釣りに打ち込める状況ではなかったのですが、空いた時間を使って、太平洋方面で竿を出してみました。

【3日 苫小牧東港 】

昼過ぎに、出先から帰宅、さて久しぶりにのんびりと・・・
それにしても良い天気。
気がついた時には、高速を走ってました。^_^;

向かったのは、苫小牧東港、今年アナゴ釣りに通ったいつもの場所。

ここは、アブラコも釣れる場所ですから、夕まずめ狙いで来てみました。

・・・・・・・

はい、あたりの「あ」の字もなし。
沈む夕日をのんびりと眺めてました。

早めに帰る予定だったのですが、もしかしてまだアナゴが釣れるかもとプチ夜釣り。
日が暮れるのも早くなって来たので、7時まででも、十分夜釣り気分を味わえますしね。

6時を過ぎた頃から、アタリ連発です。
プルプルと、^_^;

たくさん居るようです。
まさに、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、
二桁は釣ったでしょ。

はぁ〜、もうダメ。帰ろうと思ったら、グングンと来ました。(≧∀≦)

50㎝と小振りですが、狙いのアナゴ。
一匹釣ってしまうとダメですねぇ〜、まだ釣れるのではと、ついつい粘ってしまいます。

ところが、潮が引き始めると、海藻や、ゴミが絡まりだしてまったく釣りになりません。
結局、アナゴ一匹で終了でした。


【4日 東静内漁港】

知り合いの漁師のところに所用で出かけ、
帰り際に、短時間ですが竿を出して来ました。
知り合いの漁師曰く、「マツカワくらいなら釣れるんじゃない・・」

マツカワくらいって・・そのマツカワを狙ってどれだけ通ったことか・・^_^;

ちょうど、私が防波堤に入る頃、帰る親子連れが居まして、型の良いカジカを一匹だけ釣ったとのこと・・

カジカでも良いから、一匹釣れてほしいですね。

なかなか、アタリもないので防波堤の胸壁に上がって海を眺めてみます。

漁港西側を流れる、捫別川河口に一人投げてますよ。何を狙ってるのかなぁ。

と、その時、竿尻が上がるあたり、
おいおい、このタイミングですかぁ。
胸壁から降りて、合わせをいれますが、スカ〜〜(>_<)

なんでやねん。

その後は、竿尻にへばりついて、次のチャンスを待ちます。

プルプルときました、プルプルと。

ランク物です。(´ー`)

この一匹で終了。

やっぱり釣りは本腰入れてやらなきゃダメですね。
今週末はこんな感じで遊ばせてもらいました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村