AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

噴火湾カレイ もう終焉?

2016年12月11日

今週末、西積丹のソウハチ行きたかったなぁ。
でも、波が高い予報出てましたので断念。

逆に太平洋噴火湾は、波穏やかな予報
まだ、カレイ釣れるかな・・釣新読むといけそうな記事が踊ってたので、時期的には終焉と思いつつも噴火湾カレイ狙いで行ってきました。

場所は、いつもの長万部 大中漁港です。^_^;

この漁港、好きなんですよね。
外海は、厚いテトラで釣りにくい場所ですが、良い思いを何度もさせてもらってます。
ハズレもあるけどね。^_^;

釣座は、いつもの先端付近
雪が積もってたら、ここのテトラには、さすがに乗れませんね。

釣れたらゴリ巻きですから、できるだけ取り込みやすい場所を選んで釣座を構えてます。

この日は、暗いうちに現着だったので、小一時間、ワームでソイを狙ってみました。

いることはいるんですけどね。このサイズ。^_^;

5匹ほど釣れたけど、同サイズのチビソイばかりです。全てリリース。
今日は、カレイ狙いですから、早めに見切りをつけて、投げの準備。

暗いうちから2本ぶん投げま〜す。
暗いうちは、全くアタリなし。ここは、明るくなってからが勝負ですから気長に待つとしましょう。

海はベタ凪、曇り空、時より雪が舞う中、夜明けを迎え絶好の時間帯ですが、相変わらず竿先は動きません。

7時を過ぎると風が出てきて、吹きさらしの防波堤の上で黙っているのはかなり辛いですね。

私の防寒装備は、
ウエアーは、10年ほど前に購入したシマノ

シマノ独自の暖かさを表示するSTRV+8と防寒性は高いです。くわえてGore-Texと防水機能も高い。でも10年たつと防水性はかなり低下してますけど・・・^_^;

インナー、ソックスなどもシマノ

値段はそこそこしますが、暖かいですよ。
くわえて、屋外専用熱々カイロ(通常のカイロより温度が高い)に、私のおすすめ、中敷型のカイロ 足ポカシートです。

その他、Gore-Texグローブなんかもあります。

真冬に釣りをされてる方は、皆さん工夫があるのかと思いますが、私はこの程度です。^_^;

おっと、話が逸れてしまいましたね。
釣果は、想像がつくかと思いますが、やってしまいましたボウズでございます。

帰り際、お一人の方が、テトラのない外海で竿を出されてましたので釣果を伺うと、マガレイが一匹とのこと・・・

お隣 国縫の状況はわかりませんが、噴火湾のカレイは終わりでしょうか・・・

これにて、年内の太平洋方面の戦いは終了かな・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村