AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

2017年初釣りは西積丹

2017年1月3日

皆さん、新年あけましておめでとうごさいます。今年も当ブログへのお付き合い、宜しくお願い致します。(^O^)/

さて、年明けの初釣りは西積丹からスタート。
1月の積丹は、ホッケというイメージなのですが、釣れてる話は聞きませんね。^_^;
とりあえず、カレイくらいは釣れるだろうと、前夜から西積丹入りしました。

最初に目指したのは、鉄板の千畳敷です。
正月ですから、車の台数は少ない、5、6台なのですが、キャップライトが、先端から左岸にかけて多数灯ってます。これは、入れないね。

この流れだと、あそこでしょ・・・
皆さんそう思いました。^_^;

ご名答、またまた祈石です。


(明るくなってからの撮影)

祈石の積雪は、20センチほどでしょうか・・・
崖下りも雪のおかげで逆にグリップが効いて降りやすかったですよ。

いつもの離れ岩に釣り座を構えます、波はありますが、無風ですから釣りやすいかな・・

2本の竿にサンマと塩イソメで投げ込みアタリを待ちます。

・・・・・1時間経過

・・・・・2時間経過、日付が変わりました。

・・・・・3時間経過

12月末には、ソウハチにマガレイが釣れたのに、今日は全く気配がありません。
ただ、エサ取りがいるようで、30分放置すると餌は綺麗さっぱり無くなってます。

・・・・・4時間経過

駄目だこりゃ、(-_-;)
車に戻って仮眠します。....zzzZZ

6時に釣り座に戻り再開。
夜明け前に、今年の初あたりきました。
しかし、合わせが早かったのか、乗りません。>_<
こんなに待ってるんだから、早合わせしたくなりますよ・・・

同じポイントに投げ込み、ラインを張ると、クンクンと来ました。
まだよ、まだよ、十分食い込ませて、「いまだぁ〜」
乗ったぁ〜、♪───O(≧∇≦)O────♪

たった一匹釣るのに大袈裟な表現ですが、それほどゲキ渋の釣りだったんです。

何が釣れたかって・・・・

37センチのアサバです。(´ー`)

その後は、朝マズメの良い時間なのに反応ありませ〜ん。

昨年ならここで終了ですが、2017年は、このまま終わりませんよ。

ジャーン。

サクラ狙います。( ̄^ ̄)ゞ

こんなこともあろうかと、ルアーロッドを準備して来てるんです。

あれ・・・・・リール間違えた、
エギング用のリール持って来てしまいました。
ダブルハンドル、PE0.8号・・・

まっ、いいかぁ、どうせ釣れないし、笑

ラインが細いから、思いっきり振れないなぁ。
遠慮して第一投、タダ巻きでジグを引っ張ってると、
「ゴン」・・・・?
えっ、「ゴン」って何、(゚o゚;;

ここでサクラだったら今年はもらったぁ〜、なんですけどね。^_^
私の場合、こんなもんです。

一投目できたから、これはチャンスがあると、この後、2時間振りましたが、後が続きませんでした。

数は釣れなかったけど、初釣りとしては、面白かったかな・・・

帰り際、千畳敷覗いてきました。

先端から左岸にかけて、投げ釣り師とルアーマンが、びっしり。
右岸にはウキ釣り師が、ホッケ狙ってます。
写真には映ってませんが、基部から照岸方向にルアーマンが並んでました。

30分ほど双眼鏡で見てましたが、釣果は確認できずです。

千畳敷までの道路ですが、

雪が少ないので、駐車場まで問題なく入れますよ。

千畳敷の釣りは、雪が積もって駐車場まで車が入れなくなってからかな・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村