AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

日高方面マツカワ 初戦

2017年6月4日

5月中旬から忙しく、釣りに行く暇ありませんでした。
気がつくと巷では、ヒラメやブリがたくさん釣れてるんですね。

さて6月に入り、久しぶりの釣行を考えますが、天気悪いっス。(>_<)

日本海は波がたかそう・・根魚は無理か・・
太平洋は、雨さえ我慢すればやれそうです。
ちょっと早い気もしますが、マツカワ狙いに行きます。

土曜の夕方出発し、日高路を南下。
はじめに門別漁港をのぞいてみます。基部付近にお一人様だけ・・・
ここは、車を横付けできるから雨でも平気ですね。

とりあえず、他の場所も見てみます。
豊郷はひと気なし。
慶能舞は車が一台止まってます。これだと一等地は無理か、
清畠は誰もいません。
最後に厚賀漁港、外防波堤先端部にひと気はないけど、防波堤基部に車が二台。
先端まで歩いて行って、三脚置いてあったら嫌だよね・・^_^;

さて、どうしたものか・・・

雨も景気良く降ってますし、ここは門別漁港で、車中で雨をしのぎながらの釣りにしようかな・・珍しく消極的な考えにいたりました。

門別漁港まで、戻り内防先端部に陣取り、外海と内海船道に投げ込みます。暗い内はカジカを、明るくなってからマツカワを狙う作戦です。

・・・・

まったく動く気配もない竿先を眺めて2時間。
このまま、朝までこの状況なのか・・気になるのは、海に濁りがあること。
この状況では、マツカワは厳しいかも・・思い切って場所移動を決心です。( ̄^ ̄)ゞ

向かった先は、ひと気がなかった豊郷海岸。
雨は小降りになってきましたので暗いうちから海岸線に出て竿を並べます。

暗いうちは、カジカでもとゴロを打ち込みましたが、反応なしです。

明るくなってから、マツカワ狙いで遠近投げ分けアタリを待ちます。

少しばかり濁りがあるけど、門別よりははるかにましです。波も申し分なく、期待感はあるよね。

5時を回った頃、初めてのアタリ。

あなたですか、(´ー`)

釣れないねぇ〜、
広い海岸線どこかに50オーバーのマツカワが潜んでいるのでしょうけど・・

小移動しながら打ち込む場所を変え探っていた8時頃、明確なアタリきました。じっくり待ってアワセます。

ようやく来ました。でもサイズが微妙。

一枚だけ持って帰ってもね、リリース。

その後に、デッカいの期待しましたが、ダメです。10時には撤収としました。
雨の中、辛抱して頑張ったけど、リリースサイズ1枚。

マツカワはこれからが本番、50目指して頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





世界最大級の品揃え!
アウトドア用品とフィッシング用品の専門店
【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】