AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

マツカワ 第5戦 前半終了

2017年7月15日

連日のこの暑さはたまりませんね。
夏が嫌いな私、早く秋にならないかなと、^_^;

さて3連休ですね。・・・土曜日は、メチャ暑そう、日月は雨か、
さて、どうしようか・・

ちょっと迷ったけど、釣りしんの記事見てるとでっかいマツカワ釣れてるようなので、炎天下が予想される土曜日に、初夏のマツカワ終戦に行ってきました。

時間があれば、浦河からえりも方面まで遠征したかったのですが、所用がある関係でいつもの日高方面を攻めてみます。

夜明け前に現着、駐車帯には前泊の車が一台です。
海岸線にでると、いつもの場所は空いていたので場所を確保し準備します。

夜明けまで、あと1時間、アウトドアチェアに腰掛けて、心地よい夜風を楽しみながら一眠りです。

ちょっと寝過ごしたか、^_^;
すっかり周りは明るくなってます。
でもマツカワは陽が登っててからが勝負ですからねぇ。

波も穏やかで、濁りもなく条件としては悪くないかな。
ただ、時期的には後半戦なのか、それとも暑さを敬遠してか釣り人は僅か。私を含め3人程です。

今日は渋いと予想してましたが、ほんとに渋いね。竿出しから2時間経過もアタリは全くありません。
チェアに座り、うたた寝を繰り返してたら、遠投した竿に微かなアタリ。

やっぱりね。^_^;

その後も、ウグイを1本追加、ウグイは秋の釣り用の餌に持ち帰ります。

さらに、

これは、いらないかな、^_^;

狙いのマツカワ釣れないですね。先月は型はイマイチでも数は釣れたんですけど・・・
今日は、全くそれらしきアタリもなく、定期的にあげた仕掛けには、カツオの皮だけが残されてる状態です。

陽が昇ると予報通りの炎天下の様相になってきまして、周りを見ると皆さんパラソルを持参なんですね。^_^;

座ってられないので投げ練でもしてみます。
今日は、スピンパワー425AXをフルスイングしてみます。BXは振れるようになってきたけど、AXは、フルスイングすると左にすっ飛んでいくんです。

加減しながら投げてみますが、しっくりこない。^_^;
炎天下の中ですから、10投もすると汗だくになってきました。

さて、釣れる気がしないのでそろそろやめようかな、
少しづつ竿を片付けていると、付いてました。

チビマツカワ、ヽ(´o`;

これにて、春から初夏にかけてのマツカワ狙い終了とします。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村