AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

東静内釣行 狙いは

2017年8月6日

日付の変わった日曜日深夜に札幌を立ち、所用で東静内に行って来ました。
今回の目的は釣りではないのですが、車には釣り具一式。

暇見て、チョイ釣りでもしてみようかと・・^_^;

東静内で漁師を営む知り合いの家に着いたのは朝4時頃でした。

目の前は東静内漁港、この時期あわよくばマツカワが狙えそうです。・・なんか、よだれが出てきますね。笑

しかし近況を聞くと、7月はそこそこマツカワが釣れたものの今は下火なのだとか。
その代わり、漁港近郊の網にサケが掛かったそうで、もしかしたらサケが釣れるかもと・・

そんな話を聞いたら夢を追いたくなりますよね。チョット失礼して朝マズメだけ釣りに行ってきました。

はじめは、東静内漁港西側にある捫別川の護岸堤に入りたかったのですが、残念先客ありです。
仕方ありません、北防波堤(内防)に入って見ます。

防波堤の屈曲部付近に釣り座を構え遠投です。

さて何、狙い・・?
とりあえず餌はカツオです。^_^;

朝マズメの時間帯、ちょこちょこっとしたアタリはあります。
食い込むまで待ちますが、その後が続かない・・
アタリはサケでも、マツカワでもないね。^_^;
エサ取りの小魚が突いているのでしょう、竿を上げるとカツオが皮だけになってます。

・・・・・・

釣れないねぇ〜。

漁港に係留している遊漁船の船長さんから、「何か釣れるかい」と声をかけられます。

話を聞くと、釣れる時は防波堤にびっしり釣り人が並ぶのだとか・・・

「釣れてないから誰も来ないんだ」って言ってました。

確かに日曜日なのに漁港には釣り人は私だけです。^_^;

ところが7時を回った頃から、地元の人でしょうか一人また一人とやって来ました。

これは釣れるのか・・、そう思っちゃいましたが甘くはないですね。
結局9時まで粘ったけど、なぁにも釣れませんでした。

地元の方の話だと、ここはマツカワは釣れるけど型は小さいとのこと。大きいのは期待できない場所なんだとか・・

今日は釣りが目的ではないので、早々と切り上げました。
ボウズなので写真もありません。^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村