AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

苫東釣行に秘密兵器(Deeper)投入

2017年9月2日

心配された台風15号でしたが、北海道には大きな影響はなかったたようで何よりです。
でも太平洋沿岸は波高く、外海での釣りは無理っぽい週末でしたね。

日本海は、まだ投げ釣りは早いし・・・
そうなると太平洋 港内でアナゴかな。^_^;
9月に入りアナゴも後半戦かと思いますが、今年好釣のアナゴですから、まだまだいけるのではと・・

それと今回、秘密兵器を試してみたくて、テストの条件に良い場所ということで苫東に釣行しました。

日没の少し前に到着。
まずは、クロガシラを狙って見ましたが、アタリなく終了でした。

暗くなってからは、アナゴ狙いに切り替えます。

・・・・・・

22時を回りました。
今日は静かですね。^_^;
ここまでアナゴらしきアタリが1回あっただけ・・

23時を回った頃から、ようやくアタリが出てきましたけど、

ドンコ、(>_<)

ドンコ、(>_<)

ドンコ祭りです。立て続けに5匹。
見た通りサイズが良い・・・
食べたら美味しいらしいけど、ちょっとね。^_^;

日付がかわって2時を回った頃、ようやくアナゴです。

ここから時合かぁ〜

期待したけど、その後も釣れるのは丸々と肥えたドンコ・・・
結局一晩中粘って釣れたのは、アナゴ1匹、ドンコ8匹です。

釣れない時って、海の中を覗いてみたくなりますよね。

本当に魚いるのかと・・・^_^;

はい。ここから今回投入する秘密兵器の話になります。

海の中を覗いてみたいという願望を完全ではありませんが満たしてくれるアイテムがあります。
「Deeper」という魚探です。
普通の魚探とは違い、オカッパリから使えるワイヤレス魚探なんです。
Wi-Fi機能を使って手持ちのスマホタブレットにデータを飛ばす仕組みで、100メートルの通信距離があります。

ポケモンモンスターボールみたいですね。笑

これを竿に結んで海にぶん投げます。
Deeperは、直径約6.5センチ、重量約100グラム ですからオモリ号数にして27号、投げ竿でキャストするには適当な重さになってます。
ただ、それなりのお値段の代物なので、フルスイングしてぶん投げるのは、所持した皆さん抵抗があるようです。^_^;

スマホ等にどんな感じでデーターが映るかというとこんな感じ・・・

一般的な表示だと茶色が海底、緑は水草などの植生、魚の反応があれば、🐟アイコンで大きさ、水深を表示します。その他、水温なんかも表示されます。(魚アイコンの非表示も可能)
また、「詳細モード」を使用することで、海底の底質(砂地、岩盤)やカレイなどの底物の魚も探知できるのだとか・・・

今回この「Deeper」を試すにあたり
テスト場所として、波がなく、海底に起伏があり海藻が茂っている。ついでに何かしらの魚が釣れる。そういう条件にマッチしている場所を考えると、今回の場所になりました。

夜が明けたところで、「Deeper」試して見ます。

この場所ですけど、私の予想では、沖(黄色のブイ付近)の水深は12メートル、岸の手間20メートル付近に大きな駆け上がりがあって海藻が茂っていると思っています。

実際Deeperで見ると海底の様子はこんな感じでした。

約80メートル沖にあるブイ手前10メートルの海底の様子です。
水深は約10メートル、中層には小魚でしょうか・・・
画面を見ると魚がたくさんいるように思うかもしれませんが、表示の横軸は距離ではなく時間です。
この時は、「Deeper」を停止させていたので、同じ魚に対して多数の反応が出たと思われます。

岸の手前30〜20メートルの海底の様子です。
もっと急な駆け上がりかと思ったけど、そうでもないんですね。
海藻が茂っている様子は想像通りかな。

「Deeper」をあちこち投げて海底の様子を見ながら魚を探しますが、魚の反応多すぎ、^_^;

でも海底付近には魚影がほとんどないですね。
何度か探索していると岸から40から50メートル付近の海底に魚の反応が出てます。
3本の竿全て、集中砲火で投げ込みました。

1匹ですがクロガシラ釣れましたよ。

この一匹は魚探の成果かというと・・・
いやぁ〜たまたまじゃないですかね。^_^;

「Deeper」を使って見た感想ですけど、海底の地形を見るのには使えそうです。
魚探として使えるかというと、もう少し試して見ないと何とも言えないかな・・^_^;
ただ、Wi-Fiが途切れる時があってストレスたまりました。

これからの時期、サケ釣りなんかでも使えそうな気がしますが、問題は波に弱いことかな・・^_^;
Deeper本体に波が被るようなら電波が途切れてしまいますし、何よりもDeeperが波に揺られている状態では正確な探知になりません。
海で使える代物ですが、凪の日限定といったところでしょうか・・

今回はあまり機能、取り扱いの予習もせずに実戦投入しましたので、もう少し勉強してから、また機会あるときにレポートします。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

【日本正規代理店品・保証付】Deeper Pro ワイヤレススマートGPS魚群探知機(Wi-Fi GPS) Wireless Fishfinder FRI-BT-000004

新品価格
¥36,560から
(2017/8/30 21:36時点)