AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

クロガシラ秋の陣

2017年9月30日

久しぶりの週末の休みです。
日曜日は、パークゴルフの大会がありまして、釣りに行けるのは土曜日だけなんです。

でも土曜日は海の状態良くないですね。風も強い予報が出ていて釣りに行こうか迷うところです。

駄目元でチョイ釣りでもしてきますかぁ、
苫東ならアナゴ、クロガシラが遊んでくれるでしょう。

向かったのは、いつもの周文埠頭の掘り込みサーフです。

夜明け前に到着、やっぱ予報通り風強いわ。
普段穏やかな場所だけど、風で波立ってます。
強い風だけど、正面からなのでさほど影響はなさそうです。
遠投が必要な場所じゃないので・・^_^;

明るくなるまでは、アナゴ狙いでサンマを餌に投げ込みますが反応なし。ドンコも居ないみたいです。

明るくなってからカレイ仕掛けに換装
仕掛投入前に魚探Deeperで魚が付いている場所を探ります。


底に反応があるのは、駈け上がりの藻の奥、30メートル付近かな・・
仕掛をちょい投げで30メートルに放り込み様子を見ます。

直ぐには反応ないね。^_^;
30分ほど待って、ようやく本日の初アタリ。

狙いのクロガシラだけど、唐揚げサイズ、>_<

今度は竿尻上がるアタリきました。

ちょっとサイズアップしましたが30を超えない、リリース。

入れ食いとはいかないまでも、退屈しない程度にアタリが続きます。

唐揚げサイズのイシモチ

これは良いアタリでしたが、アカハラ

クロガシラの大きいのは居ないんですかね。^_^;

再度Deeperで海底の様子を確認してみましたが、やはり駈け上がり奥が魚の付きが良いようです。

餌を塩イソメから生イソメに変えてみます。
遠投するわけじゃないから、生イソメでも十分、逆に食いが良くなることに期待です。

小さなアタリ・・・また、唐揚げサイズかぁ、
軽く合わせを入れてみると、これが意外と重い。

おぉ〜、クロガシラ 37センチ、(*゚▽゚)ノ
居ましたねぇ〜、これは嬉しい一匹ですよ。

さらに、

アブラコきましたが、30に届かない小アブでした。
本日の持ち帰りは、クロガシラ1匹、でもそこそこ遊べたかな、
さぁ明日から10月、秋の釣りがスタートです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




【日本正規代理店品・保証付】Deeper Pro ワイヤレススマートGPS魚群探知機(Wi-Fi GPS) Wireless Fishfinder FRI-BT-000004

新品価格
¥36,560から
(2017/8/30 21:36時点)