AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

嶺泊の鰍釣り

2017年10月6日

10月になりました。今年も残すところ3ヶ月かぁ。早いものです、^_^;

土曜日は白老沖堤の釣りを計画していたのですが、波高く渡船が中止となりました。残念。

せっかくの休みなので代替の釣行を考えるとします。

10月に入ったとは言え、まだ海水温は下がりきっていない状況です。
ちなみに気象庁の海面水温情報で近郊の海水温を調べてみると、
・日高南西沿岸 : 16℃
胆振中・東部沿岸 : 17℃
・後志西部沿岸 : 18.5℃
・後志北部沿岸 : 18℃
・石狩地方沿岸 : 18℃

10月上旬の海水温は過去5年間の平均値より低いようですが、それでも15℃以下になるのは10月下旬頃ですね。

波の状況を見ると条件が良いのは日本海
ちょっと早いと思いつつも秋の鰍狙い行ってみます。

場所は石狩厚田 嶺泊海岸
札幌近郊の鰍場としては超人気の場所ですね。

現着PM8時半頃
気の早い釣り師は4〜5人いますね。^_^;
船揚場から嶺泊川の橋を渡って左岸を進み釣り座を構えました。

テトラ越しだけど、乗りやすいテトラなので取り込みはそんなに苦はありません。

ちなみに釣り座正面の海底の様子です。

沖60メートル付近で水深1メートル、めちゃ浅いです。
40メートル付近からは水深が浅すぎてDeeperでは計測不能でした。

とりあえず、ゴロ仕掛を投げ込みます。

投げ込むと同時に、ちょこちょこと竿先を小突くアタリがあります。
ようやく食い込んだと思ったら、

やっぱりね、^_^;
その後もウグイとの格闘でした。ウグイがうようよ居ます。

そんな中でしたが、鰍も姿を見せてくれましたよ。

30センチに満たないサイズでしたが・・

この日は、AM1時頃まで粘ったけど、釣れた鰍は1匹のみでした。
ウグイは5匹くらい釣れたかな。^_^;

周りに釣果を伺ったところでも鰍は0〜1匹とのこと・・、まだ数は期待できないけど、鰍は釣れてますよ。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



Gear-Lab(ギアラボ) 根掛かり対策オモリROCK T101(投げ釣り・ルアー用) 10号

新品価格
¥409から
(2017/10/7 09:15時点)