AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

厚田 青島海岸の鰍釣り

2017年10月26日

今週末は天気も良く絶好の釣り日和になりそうですね。
残念ながら私、土日とも仕事でして釣りに行けません。(>_<)

そんなわけで、平日夜釣りでカジカ狙いで行ってきました。^_^;

釣りネタの前に、エサのアカハラを準備しましたのでちょっと紹介。

刺身ですか〜。笑
このまま酒のつまみに行けそうです。^_^;

アカハラをエサで使う場合、皮が硬くて針に刺すのも、皮を針から外すのも一苦労です。
それが嫌で3枚おろしにして皮をひいて使ってます。
これを18ミリサイズに切って、塩ニンニクで〆るのですが、皮がなくてもエサ持ちは悪くないですし、皮付きよりも食いが良いように思います。
興味のある方は試してみてください。

さて釣りの方ですが、最初に厚田嶺泊を覗いてみました。
平日だというのに、車がいっぱいです。
26日発売の「つりしん」に嶺泊の記事が載ってましたからね。^_^;

まっ予想通りかな・・・

嶺泊はパスし今回は青島海岸に入ってみます。
青島海岸へは、青島バス停の民家横から沢伝いに降りる経路、厚田川左岸の海岸線から入る経路のほか、別狩バス停横「グループホームべっかり海の家」横から崖を降る経路があります。
今回は、別狩バス停横から崖を下り、直下にある漁師小屋周辺で竿を出してみました。
崖を降ると書きましたが、歩きやすい道がついてるので難易度は高くありませんよ。^_^;

ゴロネット仕掛けで2本の竿を投げ終えたのがPM7時半頃
カジカのアタリを待ちますが反応はありません。
こまめにゴロを打ち込み続けて、ようやくアタリ

重いと思ったらハゴトコのスレ掛かりでした。
この後、アカハラ1本釣ったところで、この場所にはカジカはいないと判断して小移動です。

20メートルほど移動してゴロネット仕掛けを再投入。
直後に竿が激しく揺れて1本目のカジカ釣れました。(^o^)/

30ちょいの小さなカジカですが、青島にも狙いのカジカが居てくれて一安心です。
さらにこの場所で1本追加しましたが、その後反応がないので、またまた小移動します。

カジカはやはり足で稼ぐのが良いのでしょうか、場所移動して直ぐにアタリがきてカジカを追加し、持ち込んだゴロ2パックを使いきったところで納竿としました。

3時間ちょいの釣りでしたが本日の釣果

ところであのアカハラの餌で釣れたのかって・・
今回の釣果は、ゴロで2本、アカハラで2本でしたよ。^_^;

短時間でカジカ4本はまずまずでしたね。石狩周辺のカジカは本番突入ですよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





マイクロフリップ、EZノッター、次世代オモリROCKなどユニークな釣具【Gear-Lab】