AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹 ソウハチどうした

2017年12月8日

毎年12月は、西積丹方面に夜釣のソウハチを狙って釣行するのが恒例です。
ソウハチに混ざってマガレイも釣れて、ウハウハ気分で年内の釣りを締めくくることができるんですよね。^_^;

ところが今年はどうしたことか、ソウハチの声が聞こえてこない・・
ホッケ狙いのジグでポツポツ釣れているという情報はあるけど、投げ釣りでウハウハという話はさっぱりです。

大漁の話が聞こえてこないのなら、聞かせてみせようと、比較的波の状況良い8日夜、西積丹方面に突入してきました。

向かったのはここ、
私のソウハチ釣りの定番ポイント祈石です。

祈石記念碑の駐車場に車を止めて急斜面を下ります。斜面には真新しい足跡が残ってました。日中釣りをした方の足跡だと思うけど、釣れたのかな・・

崖下から磯伝いに進み、離れ岩の先端に入りましたが、時より波を被っていることから、一歩下がった位置に釣り座としました。

サンマと塩イソメを餌に、3本の竿を投げ終えたのは21時半頃、
波がなければ、魚探Deeperで海底の様子を調べたかったのですが、波の高い状況では良いデータにはならないので断念です。

さて釣りの方は、開始からコンコンとしたアタリが来てます。
アタリはあるけどなかなか乗らない・・このアタリはコマイですね。
西積丹方面であまりコマイを釣った記憶はないけど、今年のコマイ、全道どこでも釣れる勢いです。^_^;

23時を回った頃から、ようやくカレイのアタリが出はじめ、28センチのマガレイ、33センチのソウハチと続きます。


(写真は帰りの駐車場で撮影)

お〜、ここから怒涛の入れ食いタイム突入か・・
と期待感は膨らみますが、後が続きません。
ソウハチは回遊さえあれば、数は釣れるんですけどね。
群が薄いのかなぁ。
代わりに、コマイが退屈しない程度に釣れてきます。

この日は、1時まで粘ったけどソウハチの時合には出会えずです。

本日の釣果

コマイ10、ソウハチ1、マガレイ5、ホッケ1

これじゃぁ気持ちよく年末を迎えられないね。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村