AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

今年ラストか、太平洋コマイ釣り

2017年12月28日

爆弾低気圧の通過で海は大荒れでしたね。
今年最後の釣りは日本海でホッケ、ソウハチを狙いたかったけど叶わずです。

休みとなった28日、何処かで竿を出したいと思うのですが日本海は当然無理。
太平洋岸ならなんとか釣りになりそうなので、コマイ狙いで出かけました。

まず向かったのは門別漁港
だあ〜れもいませんね。^_^;

波がなければ、南防波堤先端部まで出て竿を出そうと思ってましたが、ちょっと波が高いようなので、北防波堤先端から港内を狙って見ます。

胴付仕掛けに塩イソメでコマイを狙う傍ら、ゴロ仕掛けでカジカを狙います。

・・・・・・

沈黙の1時間、波も高めで底荒れしている状況では魚いないね。
場所移動します、(`_´)ゞ

日高方面南下しても波で釣りにならないようなので、苫小牧方面まで戻ることにしました。

途中、苫東をのぞいて見たけど釣れてる様子もないので、苫西まで戻り勇払埠頭で竿を出して見ます。

投げて直ぐに小さなアタリはあるけど、針掛かりしません。
何度もスカを食らってると意地になってきますね。
魚が小さくて針掛かりしないのかな・・、仕掛をカレイ針12号に交換してみたところ、ようやく乗りました。

メチャ小せぇ〜。これは大きい針の仕掛けには乗らないわな。

その後、同サイズのコマイとちょっと大きいのを追加です。

せめて35センチあれば、アタリも引きも楽しめるんですけど、このサイズは楽しくありません。
はぁ〜、もうやめようかな。
この後、小ソイを1匹釣って竿じまいです。

正月明けには食べられるかな、^_^;



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村