AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港コマイ釣り

2018年1月12日

金曜日は冷え込みましたが、日中は良い天気。
仕事上がりから、ちょい釣りで石狩新港まで行ってみました。

私の車、ちょっと前から油圧警告灯が点いたり消えたりしてまして、エンジンオイルが少なくなってるのかなぁ。なんて思ってました。
後で知ったのですが、油圧警告灯はオイルの量を表示するものじゃないんですね。^_^;

近いうちにエンジンオイルを交換しようと思ってたのですが、走行中にエンジン警告灯も点灯しまして、流石に危険を感じ途中のガソリンスタンドに飛び込みました。

「エンジンオイル空ですよ」
このまま走ってたら大変なことになるところでした。^_^;

そんな訳で早めに出発したけど新港到着は19時回ってました。
場所は、いつもの樽川埠頭護岸です。

夕方からけっこう雪降ってましたから、釣り人は少ないかな、
樽川の広場は満員ですが、モニュメント付近は誰もいません。
対岸の花畔護岸には人気は無く、掘り込みサーフにキャップライト4つほど見えてました。

前回の釣りでは、近投(30m程)にアタリが集中してたので近投中心に投げ込みアタリを待ちますが、今日は潮回りが悪いのか、なかなかアタリがありません。

1時間待ったところで、遠投しているハゼ狙いの吹き流し仕掛けにコマイが付いてきました。

今日は近場はダメなのかなぁ・・
近投中心から遠投中心に切り換えたところで、コンスタントあたりが出てきます。

それでも、食い込みは浅く何度もスカを引かされました。^_^;

21時半頃から吹雪模様になってきたので早めに竿じまい。本日の釣果

30以下の小マイ×6匹、20に満たないハゼ×1匹と振るわない釣果でした。

コマイはそろそろ産卵に入るんでしょうか、
1匹は腹抜けしてましたよ。

コマイ釣り楽しめるのもあと僅かかな、^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村