AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

石狩新港 シャコ、ヒラメ狙い

2018年7月27日

暑いですねぇ💦
この日は札幌で最高気温が31.9度と今年一番の暑さとなりました。
週末は、日高方面にマツカワ 狙いで行こうと思ってたけど、台風の影響でしょうか、波が高くなりそうです。

逆に日本海は穏やかな感じですが、わたしに狙える魚がいないかな・・・

でもせっかくの休み、時間もあるので、石狩新港に旬のシャコ狙いで行ってみました。

場所はいつもの樽川護岸、モニュメント下で竿を出してみました。

明日が満月だったかな・・、満月の夜は釣れないとよく聞きますが、どうなんでしょう。(^_^;)

・・・・・

2時間経過したけど、一匹も乗らない。
唯一釣れたのは、小さなハゼが一匹だけ・・

退屈なので、釣れたハゼを餌に泳がせ釣りでヒラメを狙ってみました。

このままハゼを付けて投げる訳ではありません。
投げるときは、先にオモリだけ投げてオモリが着底したら、道糸にスナップサルカンで、魚のついたハリスを取り付け、海底にするすると送り込みます。
エレベータ仕掛けとも呼ばれ、本州ではフィッシュイーターを釣るメジャーな釣りだと聞いてます。
北海道では、岩内でヒラメを狙いで使われる程度であまりに普及されていない釣りだと思います、(^_^;)

ここ石狩でも、釣れたハゼにヒラメが食いついてきたという話も聞きますから、泳がせ釣りでヒラメが釣れる可能性はあると思いますが、港内にヒラメが数入ってないと釣れませんね。

この日も当然、空振りでしたけど・・・f^_^;

一方、本命狙いのシャコもこの日は激渋でした。
23時まで粘って釣れたのは1匹だけです。

やっぱり満月の夜は釣れないのかな、(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村