AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

苫小牧 今年初のアナゴ狙いも・・

2018年7月28日

暑いですねぇ、💦
わたし、すでに夏バテ気味です。

これだけ暑いと日中の釣りに行く気になれませんが、夏の釣りといえば夜釣のアナゴもあるなと、苫小牧方面の様子を見に行ってきました。

アナゴは昨年、アタリ年で数が上がったけど、今年は数釣りの話を聞きません。
その年によって釣果に波があるもので、アナゴに関しては、今年は少ないのかな、と思ったりしてます。

アナゴ釣りは、いつもは東港がメインなのですが、この日の苫小牧方面は雨模様と言うこともあって、車が横付け出来る西港晴海埠頭に入ってみました。

ちょっと早めに着いたので、まずはイソメを餌にクロ狙ってみます。

全く期待してなかったけど、小さなアタリがけっこう来ますよ。
餌取りのガヤかな、と放置してたらバコンと竿がお辞儀、

クロガシラ居ますね。
型も悪くない29センチ、

さらに続きますよ〜。

ほぉ〜、30センチ超えてきました。
アナゴ釣りよりクロ狙いの方が面白いかも・・・

そして、こんなのが釣れてきました。

クロガシラだと思うのですが、裏側にも色が着いてます。かろうじて頭だけ白い、(^_^;)
ヒラメなんかは、養殖物だと裏側に色がついたパンダみたいなものが釣れたりするけど、カレイでは珍しいパターンですね。

気持ち悪いのでリリース。笑

この後、キュウリが立て続けに釣れて、けっこう忙しく、楽しめた夕マズメでしたが暗くなるとぴたりとアタリが止まります。

ここからはアナゴの時間帯、仕掛けを換え、サンマを餌に4本態勢で狙います。

・・・・・・

釣れないねぇ〜、(´∀`=)

時より激しいアタリが来ますが、通りすがりのキュウリのようです。
22時頃まで粘ってみたけど、アナゴのアタリは一度もありませんでした。
やっぱり今年は、数が少ないのかもしれませんね。

クロガシラは、狙えばそれなりに釣れそうな感じだったので、マズメの時間帯を狙って夏のクロ狙いも良いのかもしれません。

本日の持ち帰り、クロ×2、キュウリ×2でした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村