AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

初釣りは千畳敷のソウハチ

2019年1月3日

明けましておめでとうございます。*\(^o^)/*

さて、今年の新年初釣りは、昨年同様、兜千畳敷にてソウハチ狙いでございます。
昨年末にソウハチの釣果は確認済みですから、間違いなく夜釣りなら釣れると踏んでの釣行です。

現着はPM7時半頃・・・だったかな、

札幌から泊までの道中、今回初めて後志自動車道、小樽JCT余市ICを利用しました。
札幌中心部から余市町まで19分短縮とのことですが、余市から先が更に開通すれば、西積丹方面の釣りが随分と楽になりますね。
倶知安ICまでの開通が2025年とのこと・・、
あと6年かぁ。それまで元気に釣りが出来ていれば良いのですが、(^_^;)

この日の千畳敷、車は10台ほど、
上から覗くと先端から左岸に5〜6人投げてる様子。
入れるか微妙な感じでしたが、磯に降りてみると先端に空きがありましたので、そこに釣り座を構えました。
ちょっと波被りだったので、皆さん先端を避けたのかもしれませんね。(^_^;)

何度か頭から波を被りましたが、このあと波は落ち着いてくる予報なので、しばらくは辛抱です。

サンマと塩イソメを餌に2本投げ込むと、直ぐにガンガンとソウハチ特有のアタリはありますが、食い込みません。
このアタリで乗らないのかよ〜 ってなことを数回繰り返します。
今日は、下手に合わせるより向こう合わせの方が乗る感じですね。(^_^;)

ソウハチの型は、前回より落ちたように思えましたけど、入れ食いとは言えないまでも、それなりに釣れる感じでした。

開始後、2時間でツ抜け達成・・

日が変わってから、やや釣果は落ちた感じでしたが、3時までに30枚ほど釣れたかな・・・
この内、30オーバーは6枚程でした。

この日は、身餌が良い感じで、サンマ9に対し塩イソメ1で、前回は五分五分だった事を考えると圧倒的でしたね。参考までに・・・

そして、3時を過ぎると広い平盤には、誰もいなくなってました。
無人の三脚はびっしり置いてありましたが、(^_^;)

車の数はあるので、皆さん明けてからのホッケ狙いなのかな、
わたしも予定では夜明けまで粘ってホッケを狙おうと思ってましたが、なんか疲れを感じ、3時には竿じまいし、仮眠後、夜明けを待たずに帰ってきちゃいました。

ソウハチを数釣ったのでもういいかなぁ、って感じです。笑

例年になく意欲的ではない釣りになってしまいましたが、2019年の釣りがスタートです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村