AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

早場? ワッカケ岬

2019年1月28日

年明けから、なかなか釣行回数が伸びません。(^_^;)
忙しいわけではないのですが、海が荒れている状況では、流石に行けないです。
今年はコマイもダメ年なので近場でも遊べないし・・・

週末に穏やかさを求めてもハズレの方が多いこの時期ですから、穏やかな日を狙って休んじゃいました。

この日は、西積丹行けそうな気がしてたのですが、南風が強い予報が出てます。

どうしようか・・・・

悩んだ末に出した結論は、西を諦め、東を攻めてみることに、
場所は、東のカレイの早場「ワッカケ岬」です。

岬への入口、出足平漁港に到着は朝5時頃。
岬にはしばらく人が入っていないのか、踏み跡もなく、たんまりと雪が積もってます。

急ぐこともないので、ゆっくり準備しラッセルに挑みます。
海岸まで50メートル程度なのですが、息があがります、こういう時に年をとったなぁ、ってつくづく思います。(^_^;)

海岸に出て、岩壁伝いに進み、15分ほどで岬先端の平盤にでました。
波もなく、いい感じですよ〜。(^。^)

今日の狙いはマガレイ 、夜明けから勝負と、ゆっくり3本の竿を準備しました。

普段はカレイ釣りの場合、柔めの竿を使うのですが、ここワッカケは遠投必至の場所ですから固めの竿で遠投勝負です。
とは言うものの、わたしの実力は4色半〜5色程度ですけど、f^_^;

仕掛けを投げ込む前に、条件が良い感じなので、魚探deeperで、海底調査してみました。

80メートル付近で14メートル程、それほど深くないんですね。^_^;

仕掛けを準備していると、キャプライトの灯りが近づいてきました。
あら、今日は貸切と思いきやお二人きましたね。
今日のワッカケは、三人様、さてどんな感じでしょうか、

開始から1時間、
お隣の方は、カレイ、ギスと連発してます。
わたし、あたりはあれど乗らない、>_<
固めの竿にPEラインで魚が弾かれているような感じです。
ギスなら食ってきそうな感じなのですが、ギスさえも食ってきません。

その後も粘って、ようやく30弱のマガレイ とイシモチが1匹づつ釣れました。(^_^;)

ロウソク岩方向に投げてる方は、ホッケを3本ほど釣ってましたよ。

10時を過ぎた頃から天気が崩れ、雪と風が強まります。対岸の鳥帽子岬が霞んできました

予定は昼までと思ってましたが、波が平盤に上がってくるようになったところで、竿じまいです。
魚の写真は撮ってないけど、カレイ3枚、ホッケ1本と散々たる釣果でした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村

『期間限定 セット品 【日本正規代理店品・保証付】 Deeper Pro ワイヤレススマートGPS魚群探知機(Wi-Fi GPS) & GERBER(ガーバー) マルチプライヤーツール & Deeper夜釣り用カバー & Deeper スマートフォンマウント

新品価格
¥32,344から
(2019/1/29 11:24時点)