AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

室蘭クロガシラ狙い?

2019年2月19日

皆さん、お久しぶりです。^_^
今年の冬は寒いですね、例年であれば、2月中旬頃から日本海の激磯巡りをスタートさせるのですが、海水温もメチャ低い状況で流石に躊躇してます。

今年は趣を変えてみますかぁ・・
と、言うことで、今回は室蘭のクロガシラを狙ってみる事にしました。

「まだ、早いだろう」って声が聞こえてきそうですね。(^_^;)
早いのはわかってますが、室蘭でクロを狙って釣行したことがなかったので、混み合う前に下調べしておこうと思います。

まずは、室蘭のクロと言えばここ、

海保の巡視船「れぶん」が停泊する、L字岸壁
平日なら入れるかな?なんて思ってたんですが、甘い!

ズラリと三脚が並んでます。f^_^;
ガードレール左端なら入れたかもしれませんが、海面を覗くと50メートル先まで氷が張ってるんです。( ゚д゚)

この日の気温は、マイナス3度でしたから海が凍るって、??
よくわからないけど、これじゃ釣りにならない。他の場所を偵察です。

西1号埠頭を覗くと、ここには誰もいません。
しかし、ここの海面にも氷が、

西2号埠頭に移動
ここも誰もいませんが、海面の状況は同じく氷に覆われてます。

うーん、竿出す場所がない。
どうしようかと悩んでるところで、夜明けを迎えました。

朝焼けが綺麗ですね。
海面の状況わかりますか?

せっかく室蘭まで来たのですから、投げてみますかぁ。
氷なんて、薄いだろうから、さほど影響ないだろう、なんて思ってましたが、甘い!!

仕掛けが氷に引っかかって上がってきません。。゚(゚´Д`゚)゚。
仕掛け2個ロストで戦意喪失、氷以外と厚いです。

私なりに氷の正体を考えてみたのですが、海が凍ったものではなく、排泄した雪を海に捨てたものが薄氷となったのではないかと・・
それが、岸壁に張り付いてるのではないでしょうか、

結局、まともに釣りをさせてもらえず、早々と室蘭を後にしました。
この時期、初めてきましたが、冬の釣りは波、風、気温の他にも障害があることを学ばせてもらいました。(^_^;)

また、条件が良い時にチャレンジしてみます。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村