AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

初春の沼前岬 2019

2019年3月1日

ようやく春めいてきましたね。^_^
西積丹方面では、マガレイ、ホッケが釣れ始め、苫小牧・室蘭方面でもクロの釣果情報が聞こえるようになってきました。

例年なら、2月からカレイを求めて激磯巡りに勤しんでいるのですが、今年はどうも腰が重い。
歳のせい? いやいや腰のせいなんです。f^_^;
痛いというほどではないのですが、違和感があって、重い荷物を担いで激磯は厳しいかと・・

でもね、カレイの釣果情報を聞くと、行きたくなりますよね。(^_^;)

と言うわけで、行ってきました。
沼前岬、(^o^)/

朝4時に駐車帯に到着、ゆっくり1時間かけて岬中間部に到着でした。
道中、雪はありませんから普通に歩けば40分程で着くのでは、(^_^;)

今日はカレイ狙い、夜明けを待って3本投げ込みます。
直ぐに反応有り、先ずはホッケですよ。^_^

40オーバーのナイスサイズ。
今日は、いい感じなのか・・と思いきや、その後が続かない。

アタリ全くありまへん、( ´△`)

カレイ来ないねぇ。

この日は南西の風が強く吹いてます。背中から吹いてるので、投げるのにはもってこいなんですけど、
また、今日は潮がめちゃくちゃ早いんです。
左から右に川のように流れていて、仕掛けがなかなか止まらない、

今日はカレイ狙いとしては条件悪いかも、

アタリのないまま2時間が経過、
暇つぶしで、ルアー投げてみますが、これまた何の反応もなし。

う〜ん。魚探で探ってみますかぁ。

水深は19メートル、深さ有りますね。
水温は4度、5度は欲しいところだけど、釣れない水温ではない。
問題は、海底付近に漂う靄の様なもの・・・底荒れでしょうか・・

釣れない原因はこれなのかな?

半分諦め気分でいましたが、9時過ぎからポツポツとアタリが出始めました。

まずまずのクロ、

やっとマガレイ来たかと思いきや、アサバでした。(^_^;)

この後、11時頃まで粘るも活気なく終了です。
本日の釣果、ホッケ2、クロ2、アサバ1
苦労して歩いた割には、報われない釣果となりました。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村