AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

札幌近郊 厚田青島海岸でクロガシラ

2019年5月1日

令和の幕開けです。(^o^)/
ゴールデンウィークも中盤戦、今日は天気はあまり良くない感じでしたが、日本海側は波もなく釣り日和だったのではないでしょうか、

こんな条件ですから、釣り場は何処も混んでいそうです・・・
遠出して渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、今回は札幌近郊の穴場的な場所を狙って釣行してみました。

場所は石狩厚田 青島海岸。(^o^)/

この時期にカジカでも釣るのか?
なんて思われた方もいるかと思いますが、此処は春、秋にはクロガシラ が釣れるポイントがあるんですよ。
型は期待できないけどね。(^_^;)

青島海岸には、南北二つの湾ドがありますが、此処がクロのポイント、今回は北側の湾ドに入ってみました。


(厚田漁港方向を望む)


(古譚方向を望む)

ちなみに、南側の湾ドはこんな感じ、

どちらの湾ドでもクロガシラを狙えますが、波がない時がお勧めです。
波があると海藻が絡んで釣りになりません。(^_^;)
湾ドの両脇がカジカ場ですから、釣れる魚種はクロガシラの他、カジカ、アブラコかな、

さて今回は、遅めの出発だったため、釣り座を構えた時にはすっかり明るくなってました。
写真を見た通りベタ凪、わたしの他には誰も居ない開放感溢れる釣り場となっております。笑

4本竿出しで、2本は1本針で100メートル以上の遠投、2本はコマセロケット仕掛で80メートル付近に投げ込みました。

あっ、そうそう釣れる魚種もう一匹忘れてました。

一番釣れる魚種を忘れるとは・・・笑
特にコマセなんて撒いたら入れ食いとなります。

秋なら持ち帰ってカジカの餌にするんですけど、この時期、需要はないなぁ。

狙いのクロですけど、なかなか釣れなくて焦りました。
このままでは、アカハラの餌付けに来たようなもの・・・
しかし、7時半を回った頃からカレイのアタリが出てきましたよ。

型もまあまあです。(^_^;)

釣れるのは全て遠投した仕掛、コマセ仕掛はウグイ寄せでしたね。
そして、終了間際にこんなのが、

40オーバー、(^_^;)
カジカシーズンでも、此処ではなかなか出ないサイズです。

5時から10時までの短時間の釣りだったけど、持ち帰りはこちら。

まぁ、釣れたって感じかな。(^_^;)
ちなみにアカハラは10匹以上釣れましたよ。

札幌市内から1時間程度で来れる、釣れる時はそれなりに釣れる青島海岸です。
釣れない時は、浜辺を散策してメノウ探しという楽しみもあるかな。

わたしは石には詳しくないので、これがメノウなのかはわかりませんが、笑



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村