AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

大荒れの室蘭に挑む

2019年6月16日

釣行からかなり遅れての記事更新になります。
なんかね。ブログを書く気持ちになれなくてですね。

何故かって? 釣れないからです。f^_^;

今週日曜日、大荒れの中行ってきました。
釣り会だったので・・・

皆さん、ご承知の通り大荒れの天気だったので、釣りを敬遠した方が多かったと思うのですが、わたしも釣り会じゃなかったら多分おとなして寝てたと思うんですけどね。(^_^;)

まぁ年に数回の釣り会ですから、敢えて荒れた海に挑んできましたよ。
狙いは、得点の高いカジカです。
かなり風の強い中でしたが、まずは昨年入った室蘭の磯を攻めてみました。

満潮の時間帯ですから、ウェイダーはいて腰まで浸かりながら狙いの磯場を目指します。
なんとか、平盤に辿り着くもうねりが凄い。

時より押し寄せる波を避けるため高いところに避難しますが、とても竿を出せる状況ではありません。

これは、ヤバイね。
このままここに居たら波にさらわれる危険があります。

はい、勇気ある撤退です。

とりあえず、波の死んでいる湾ド内で竿を出してみるものの、かなり浅い感じでアタリはありません。

浅くてもカジカは居るよね。粘ってみましたが、唯一釣れたのは30に満たないハゴトコ・・

これでは勝負にならないと判断、狙いを変えて室蘭港内でクロガシラを狙ってみます。

7時頃に崎守に入ったのですが、いつも人がいる一等地も空いてる状態です。

天気悪いからね。(^_^;)
いやいや釣れていないからか・・・

とりあえず、ここで奇跡の座布団クロに最後の望みをかけます。

・・・・・・

まったくアタリありません。

時よりアブ狙いのルアーマンが来て、竿を振ってましたが、こちらもアタリがない様子。

こりゃあ、魚いないわ。

諦め気分で、うたた寝です。

久しぶりにボーズかな、そう思ってたけど終了まじかに、待望のアタリです。

一発逆転の座布団来たかぁ、あれ、軽いわ。

小さいけど、なんとかボウス逃れの一匹釣れました。(^_^;)

今回の反省点は、適切な釣場を選択できなかったことかな、

この大荒れの中でも、カジカ、アブラコとたくさんの大物を釣ってきた猛者がいます。

まだまだ未熟だな・・思い知らされた一日になりました。
この教訓を生かして次回は頑張ります。(^o^)/


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村