AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2019最終戦は祈石ソウハチ

2019年12月29 日

今年も終わりですね。(´∀`*)
皆さん、良い一年だったでしょうか・・
わたしは仕事を変えたのが大きな変化でしたが、特に生活リズムが変わったわけでもなく普通の一年だったかな・・・

釣りに関しては、例年になく釣行回数が少ないのもありますが、あまり釣った気がしない一年だった気がしています。

さて今年最後の釣行、天候を見ると29 日の夜戦が最後のチャンスでしょうか・・

午後3時に札幌を立ち、西積丹を目指します。まずは千畳敷に立ち寄りますが、キャプライトの灯で溢れてます。やっぱりね。f^_^;

というわけで、今日の釣り場はここだ。

祈石、(^o^)/

記念碑の駐車場からのぞいた時は、多少波被ってましたが、場所を選べば竿は出せそうです。
予報によると、これから多少波は落ち着いてくるはですが、波が高くなるようなら直ぐ退散できるよう二本出しでソウハチを狙います。

置き竿の右に映っている灯は、月と金星です。

細い月(写真では輪郭がぼやけてますが細い三日月です)と宵の明星の共演、写真では伝わらないかと思いますが、なかなか幻想的な光景です。

しばらく星空を眺めていると、ぐ〜んと竿先が刺さりました。
幸先良くソウハチ来たかと思いきや釣れたのは、

カジカぁ〜、

この後も退屈しない程度にアタリは続きますが、

カジカぁ〜、
さらに、小型のアブにガヤと続きます。
今日は根魚狙いじゃないんですけど、(^_^;)

ホッケもポツポツですけど釣れてきますよ。でも肝心のソウハチが出ない。う〜ん、群れ入ってないですね。

前回の千畳敷では、21時頃からソウハチのあたりが出てきてましたので、21時に期待したけど、今日は逆に外道のあたりすら止まってしまい沈黙の時間が続きます。

天気が良い分、放射冷却で気温が下り寒さが身に染みてきました。あと2時間粘るか・・

・・・・・

頑張ってみたけど、23時になってもソウハチのあたりはありませんでした。

撤収かな、諦めていたその時待望のあたりです。

やっと来たか・・
すいません飲み放題、延長してください。( ´ ▽ ` )ノ
さぁ、ここからですよ〜。

・・・・・・

しかぁし、爆タイムは訪れず・・
更に1時間粘ったけど追加は1枚だけでした。

撤収、( ̄^ ̄)ゞ

本日の釣果です。

今年のソウハチは厳しいなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村