AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

マツカワ第3戦

2020年7月19日

先週の「つりしん」にでかでかとマツカワの釣果が出てましたね。(^_^;)
これは、週末混みそうだなぁ。なんて思ってました。

そして土曜日は、新しい相棒の納車です。
前回の車よりもサイズダウン、その分燃費が良くなることを期待する反面、荷物があまり乗らないのがデメリットかな、

さぁ、新しい相棒でマツカワ第3戦行ってみよう。(^o^)/
日高方面、まさしく「つりしん」に紹介されていた豊郷海岸が戦場です。

混み合うことを予想して、現着は24時頃です。
ところが、海岸の駐車帯には車がない。
波はそこそこあるけど、ぜんぜんやれる波だけど・・・、雨予報が人出を鈍らせているのかな、f^_^;

人がいないのなら焦る必要もありませんから、車内で休憩です。

f:id:AKAMIMI:20200720124848j:plain

新相棒のインパネ。
アナログのメーターばかり乗ってきた私にとってデジタルメーターは斬新です。
時間があるので車内をあちこち弄り回してました。笑

さて、夜明け前には釣り座を構えたいので、2時には海岸にでます。
釣り座は、あえて前回と同じ場所、ここで巨マツを狙います。

f:id:AKAMIMI:20200720131057j:plain

前日は波が高かったんでしょうか、海岸には無数のゴミ(海藻)が打ち上げられてます。
この状況では苦戦したでしょうね。^_^;

もしかすると今日も同じ状況かも・・・

遠近試し投げで状況を見てみると、やはり近投では、ゴミが絡んできます。
今日は厳しい戦いになりそうですよ。

この日は大潮で、夜明け前から下げてきて、9時半には干潮となる潮回りです。
夜明け直後が勝負かな・・・

しかし夜が明けてもアタリがない。
6時を回った頃にようやく小さなアタリです。

f:id:AKAMIMI:20200720132215j:plain

ミニカジゴン、(´ー`)
これは食えんな。リリース。

一度アタリが来ると続くもんですが、この日はダメです。
いつしか、深い眠りに・・(_ _).。o○

1時間ほど寝ちゃったかな、

竿を見ると、こちらもゆ〜らゆらと船漕いでました。

f:id:AKAMIMI:20200720141408j:plain

仕掛けに絡んだ大量のゴミ。
これでは釣りにならん。(-_-;)

ゴミを避けるため、遠くに投げ込んで様子見
すると直ぐに明確なアタリ。
ちょっとだけ重いかな・・・

f:id:AKAMIMI:20200720145357j:plain

居ましたねぇ。
なんとかキープサイズか・・・

f:id:AKAMIMI:20200720145549j:plain

36・・、ギリギリですなぁ。

意外と遠くに居るようなので、全竿遠投に切り替え、これからと思ってたところで雨が降ってきました。

うーん、さすがにずぶ濡れ、砂まみれの釣具を新車に積み込むのは抵抗があります。
ここは、潔く撤収、( ̄^ ̄)ゞ

と言うことで、第3戦は小マツ1枚で、またまた巨マツには出会えませんでした。

次こそは・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村